≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・シグマ1キル

新制限に合わせたシグマ1キル。

追記でレシピ。
≫ Read More

| デッキレシピ | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地サイキック

信憑性は定かではありませんが、新制限に合わせて。
サイキック族好きだわー。

≫ Read More

| デッキレシピ | 05:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁止制限予想

禁止
・ホーネット
・血の代償

制限
・召集の聖刻印
・氷結界の龍トリシューラ
・暗黒界の術師スノウ
・トレミスM7
・ゼンマイティ
・神の警告

準制限
・レスキューラビット
・ミラクルフュージョン
・サイクロン

緩和
・スポーア
・レベル制限B地区


規制対象
インゼク、聖刻、ヒーロー、兎、暗黒界、ガジェ

緩和対象
シンクロ


いつも通り、流行デッキを上から順番に淘汰といったところでしょうか。ついでに、厳しく規制しすぎたシンクロを緩和してくれると嬉しい。特に人気カードのトリシュは戻って来てもいいんじゃないかなぁ。あと、ウサギは正直もうちょっと強めても良さそうなんですけど、コナミさんは前例が好きそうなので、レスキューキャットよろしく、まずは準制限で様子見かな、と。ヒーローは、残って欲しいけど、微妙だろうなぁ。エアーマン禁止が一番妥当なんですけど、主人公デッキは何だ間だで残って欲しいってのが本音です。

//ガジェの存在をすっかり忘れてました。完全に1キルパーツと化してるので、代償は禁止かなぁ。


【 一部解説 】

・ゼンマイティ制限

ハンター禁止が一番スマートに先攻ハンデスをなくせるとは思うのですが、個人的にハンデスというジャンルそのものが無くなってしまうのはどうかと思うので、この位置。リチュアも現状だとハンデステーマだとは思うんですけど、リチュア単体ですと環境の一角を担える程のデッキパワーはありませんので、それならデッキパワーも申し分無く、メタの一角に食い込める可能性のあるゼンマイに、ハンデス要素を残してあげたいな、と。他のゲームのハンデスと勝手が違うって理屈自体は分かるんですけどね・・・。ただ、ハンドのピーピングもありませんし、あくまでもランダムディスカードなので、個人的には、マイティ制限なら、あり。ハンデスの乱打は悪ですが、回数に制限を設けた場合は、全然あり。


・暗黒界スノウ

今の暗黒界は、環境が低速化すればする程恩恵を受けるので、ヘタに環境を低速化させると、次は暗黒界一色とか、そんな事態が想像できるわけですよ。各種ウィルスに加えて、グラファによる高打点&パーマネント破壊、道連れからのピーピングハンデス、出来ない事に対して、出来る事の方が圧倒的に多いので、少しでも環境が遅くなれば必ず台頭して来ると思います。1キル一色の環境も、それはそれでつまらないのですが、暗黒界以外のビートダウンデッキが育たないうちは、最強クラスのビートダウンデッキである暗黒界を規制しておくのが吉かなぁ、と。


・聖刻印、トレミスM7

召集の聖刻印が悪いというよりかは、ガストクラーケが悪いんですけど、リチュアってパーツが分散しすぎてる上に、サーチ手段が豊富過ぎるので、規制し辛そうなんですよね。だからといって、ガストクラーケを規制してしまうと、リチュアのアイデンティティがまた一つ失われてしまう。なら、トレミスM7と召集の聖刻印を規制するのが妥当かな、と。ただ、聖刻もリチュア同様、パーツがかなり分散しすぎているので、規制し辛そうなんですよね。トフェニとシユウがあれば聖刻印無しでも多分充分過ぎるほど回りそうですし、何とも言えない・・。


・トリシュ

主力を失った事で、チューナーの採用率が落ちている事が嫌。そもそも、明確なメタカードであるローチとオピオンが第一線に存在する内は、シンクロが台頭してくる事自体相当難しいと思うので、サクっと解除しちゃって良さそうなんですよね。



ついでに今後の環境予想


メタの一角を担う:
ガジェ(二重召喚・ブリキンギョからのギアギガントの流れが強いので、代償禁止後も残ると予想。)
海皇(ヴェーラーを貫通した上でのパーマネント破壊が強い。)
ヒーロー(エアーマンが禁止化されると鳴りを潜めそうですが、基本二番手のデッキなので。)
ゼンマイ(海外新規で盛り上がりそう。)
ラヴァル(頑張れ。超頑張れ。)
聖刻を混ぜたデッキ(ランク6のエクシーズ召喚を主体としたデッキ?)

| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代償海皇

アド差を広げながら戦う感じが良いのかなぁ。
一応ワンキルも仕込みつつ。

追記でレシピ。
≫ Read More

| モンスター考察 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シグマ1キル

良いサポートカードを得た印象。
ネタバレすると弱いのは相変わらず。

追記でレシピ。
≫ Read More

| デッキレシピ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

