| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルドセプトDS

最近は暇さえあればRYO様(ROMAN)の
カルドセプトDSをプレイしております。
ゲーム内容はモノポリーとTCGを足した
ような感じで、簡単に言ってしまえば
目標金額までお金を集めるゲームです。

ボードゲームの要素が含まれるので
ゲームの進行速度はかなり遅く、
CPU戦の場合およそ1試合15~30分。
対人戦の場合およそ1試合30~60分。

遊戯王に比べ試合時間が長いのですが、
ワンサイドゲームに発展するまでの
猶予時間が長く、デッキ内のカードを
一通り全て掘り下げる事となります。

ですので1試合の間に狙った動きを
一通りする事が可能で、しっかりと
組めばメタ・コンボを確実に決めれ
ますし、好きな生物もまず出せます。

また、ボードゲームとしての要素も
併せ持っているので、純粋にボード
ゲームが好きな人でも楽しめる内容。

モノポリーのシステムが強いので、
モノポリーによく似たゲームである
いただきストリートが強い人は
当然カルドセプトも強いですし、
読み合い重視の対人要素も強いので、
ドカポンが強い人も当然強いです。

ただし桃鉄でいうキングボンビー、
ドカポンでいうデビラーマン的な
最下位救済システムが無いので、
策をしっかりと練らなければ
知らぬ間に最下位、そのまま
浮上不可でゲームセットなんて
自体になるので、そういった
意味ではシビアなゲームです。

私自身ただサイコロを振るだけの
ゲームはあまり好きではないのですが、
TCGの要素がそこを上手く中和しており、
珍しくハマったボードゲームですねー。

圧倒的なカードパワーを誇るような
癌デッキも存在しないので比較的健全。
構築に影響を与えるようなカードの
存在が若干邪魔ですが、それらを
全て破壊する魔法カードがあるので、
入れる側も結構ひやひやもん。

そう考えるとメタゲームの要素が
強いですね。友人の一人に全国大会
出場者の兄を持つ奴がいるのですが、
その人は当時主流だったリコールを
メタり、砦マインという策でリコー
ルによる周回ボーナスを片っ端から
潰したそうです。

知的遊戯っていうと何だか大層な
もんに聞こえるかもしれませんが、
頭使ってTCGやボードゲームをした
い人にはオススメしたいゲームですね。

※カルドセプトサーガはバグが多発
しているそうなので購入の際はご注意を。

カルドセプトDSカルドセプトDS
(2008/10/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

| レビュー | 05:11 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JOJOABCに入門しました 第一部 ~ ファントム・センデン ~

ジョジョの奇妙な冒険


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・!

JOJOABCのゲームシステムにやっとこさ馴れてきました。

とにかく「キャラが生き長らえ」、ひたすら「コンボを狙う」ゲームといった感じ。

・・・。

どこかの誰かは言いました。「人の命は地球よりも重い」、と。


サイズ(攻撃力)のでかいキャラが相手の場に出てきても、

それを魔法・罠・効果によって破壊する手段はほぼ「ゼロ」に等しいので、

それを倒すには、そう、単純にサイズで上回るしか無いわけですよ。


この至って単純明快な現象によって、

どれほど自分が「破壊する」という行為を

軽く捉えていたのか、思い知らされます…。


さーらーに、冷静に考えてみると このTCGって、

TCGプレイヤー達が挙って言う

切札の場持ちが良く
破壊の代価が重たい
尚且つ爽快なコンボで勝利したい
尚且つパワーカードの廃止

そんなワガママに応えたカードゲームなんですよね。


正直、最初は違和感感じます。

なんで目の前に存在するキャラを破壊できないのか。

なんでこんなにチャンプブロッカーが強いのか。

なんでこんなにカードパワーが低いのか。

なんでメインフェイズが無いのか。

重ちー


理解不能理解不能理解不能・・・!

互換性の無さに全てのプレイヤーは重ちーと化すでしょう。

各プレイヤーの持つ他ゲームの常識など、全く通用しません。


しかし、それは「間違いなく」・・・!

常軌を逸する」存在だと言う確固たる表れ!

ジョジョ」ならではのオリジナリティが、そこにはあります・・・!


四部ファン待望のJOJOABCブースターパック(四部キャラ多数収録)も3月発売予定!

JOJOABCはじめるなら今しか無いぜッ!!

ジョジョの奇妙な冒険 アドベンチャーバトルカード スターターボックスジョジョの奇妙な冒険 アドベンチャーバトルカード スターターボックス
(2007/03/09)
不明

商品詳細を見る

| レビュー | 17:43 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

操り人形

「操り人形」ってカードゲームをご存知でしょうか?


これ、日本での知名度は低いんですけど、完成度は1級品。

「運」の要素が限りなく薄いのが特徴の一つで、
「戦略」と「読み」が最重要視される珍しいカードゲームです。

個人的な感想としては、史上最高のカードゲームがコレ。
暗殺者や魔術師になる事ができる職業カードが
RPGに親しんできた日本人の心を刺激するのですよ。


「暗殺者のターン!暗殺者は魔術師を暗殺する!」
「盗賊のターン!盗賊は国王の財産を根こそぎ奪う!」


こんな事が出来ちゃうカードゲーム。

詳しいルールは説明するよりもプレイしたほうが分かりやすいので
あえて省きますが、4~5ターンもすれば大体のルールは把握できます。


非TCGプレイヤーの友人なんかとも遊べるのでオススメ~。

「デッキトップで負ける」のがイヤな方なんかにゃもっとオススメ。

「プレイング命!」な方にも当然オススメ。



レビュー記事:http://www.ne.jp/asahi/sealion/penguin/game/ga_card_ayatsuri.htm
       BoardGameFreak

あやつり人形あやつり人形
()
不明

商品詳細を見る

| レビュー | 05:22 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高のカードゲームは何か

「最高のカードゲームは何か」と問われれば、遊戯王でもMTGでもDMでもトランプでも無く、俺は間違いなく操り人形の名を挙げる。

≫ Read More

| レビュー | 02:57 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

