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選考会で見るメタゲーム2009

今年は「選考会で見るメタゲーム」を書く事も無いかなぁと思っていたけど、
遊戯王ファンタジアさんが選考会のデッキレシピを公開してくれていたので、
今回も例年通り「選考会で見るメタゲーム」を書く事が出来ました。感謝感謝。



全体26人のデッキ傾向
シンクロ猫12/26(約46%)
猫剣闘獣5/26(約19%)
墓地BF 3/26(約12%)
割拠猫 2/26(約8%)
遅延ダーク 1/26(約4%)
BF 1/26(約4%)
ライロ 1/26(約4%)
植物 1/26(約4%)


全体26人の魔法・罠除去カードの採用率(モンスターは下級とアドバンス召喚可能なカードのみ)
大嵐25/26(約96%)
サイクロン21/26(約81%)
ハリケーン 16/26(約62%)
大寒波 9/26(約35%)
ライトロードハンター・ライコウ 9/26(約35%)
ゴッドバードアタック 3/26(約12%)
トラップスタン 2/26(約8%)
邪帝ガイウス 1/26(約4%)
ライトロードマジシャン・ライラ 1/26(約4%)
撲滅の使徒 1/26(約4%)


全体26人のメタ系永続罠カード・ダストシュート・奈落の落とし穴・強制脱出装置の採用率.
奈落の落とし穴24/26(約92%)
ダストシュート23/26(約88%)
強制脱出装置 12/26(約46%)
群雄割拠 3/26(約12%)
王宮の弾圧 1/26(約4%)
スキルドレイン 1/26(約4%)



前回の選考会データと見比べた場合、一際目を引くのが「奈落の落とし穴」採用率の増加。
前回の38%から今回の92%と、採用率が54%も上昇している。
その事から、ほぼ全てのデッキに「奈落の落とし穴」が採用されていると考えて良いし、
伏せカードがある場合、攻撃力1500以上のモンスターはほぼ破壊されると考えて良い。
そのため、「邪帝ガイウス」などの帝モンスターを使う場合、
戦闘破壊が見込める場合でも優先してモンスターを指定すべきである。

また、全体の約73%は「レスキュー・キャット」を採用したデッキである。
剣闘獣・メタビート、その殆どに「レスキュー・キャット」が採用されているので、
とりあえず猫対策カードを採用しておけば、7割方ヒットする計算となる。
逆に墓地依存型に対策を講じた場合、24%の確率でしかヒットしない。
猫と墓地、そのどちらか一方に対策を講じる場合は、猫そのものに焦点を絞ったほうが得策ではある。


魔法・罠除去カードに関しては、前回までそれなりに採用されていた
「サンダー・ブレイク」「王宮のお触れ」「魔導戦士ブレイカー」
この3種の採用率が今回で0%となった。

罠の搭載率自体は平均してどのデッキも5~8枚前後搭載されていたので、
「王宮のお触れ」自体が効き難いわけでは無さそうなんだけれども、
今回は前回以上に速攻魔法の採用率が高かった。ほぼ標準装備と考えて良い。

猫系統は「月の書」、または「禁じられた聖杯」をほぼ確実に採用しており、
墓地BF・遅延ダークは「異次元からの埋葬」を平均して3枚採用している。
また、「王宮のお触れ」が苦手とするフリーチェーンが可能な「強制脱出装置」の
採用率も46%と比較的高いので、「効き難くなった」と言うよりは、「弱点が増えた」そんな印象を受ける。


統計数が前回以上に少なかったので環境調査が行えたとはさすがに口が裂けても言えないのだが、
今回は「奈落の落とし穴」の採用率の高さにはただただ驚かされたし、猫一色環境である事を再確認できた。
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| 選考会/代表戦考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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選考会で見るメタゲーム2008

小学生の部を除いた代表戦のデッキ傾向と、魔法・罠除去カードの採用率、メタカードの採用率

全体66人のデッキ傾向
シンクロアンデ32/66(約48%)
メタビート系8/66(約12%)
剣闘獣 7/66(約11%)
その他19/66(約29%)

上位4位以内26人のデッキ傾向
シンクロアンデ13/26(50%)
メタビート系4/26(約15%)
剣闘獣 4/26(約15%)
ダーク1/26(約4%)
寒波シンクロ1/26(約4%)
弾圧レスキュー1/26(約4%)
ブラックフェザー1/26(約4%)
ライトロード1/26(約4%)

各デッキ、代表(12人)への進出率
剣闘獣3/7(約43%)
メタビート系2/8(約25%)
シンクロアンデ5/32(約16%)
その他4/19(約21%)

各デッキ、上位4位以内(26人)への進出率
剣闘獣4/7(約57%)
メタビート系4/8(約50%)
シンクロアンデ13/32(約41%)
その他5/19(約26%)

魔法・罠除去カード、上位4位以内26人の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐23/26(約88%)
サイクロン19/26(約73%)
ハリケーン14/26(約54%)
サンダー・ブレイク10/26(約38%)
大寒波6/26(約23%)
魔導戦士ブレイカー3/26(約12%)
王宮のお触れ2/26(約8%)
ゴッドバードアタック2/26(約8%)
ライトロードマジシャン・ライラ1/26(約4%)
ライトロードハンター・ライコウ1/26(約4%)

魔法・罠除去カード、全体66人(※)の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐54/63(約86%)
サイクロン43/63(約68%)
ハリケーン24/63(約38%)
サンダー・ブレイク15/63(約24%)
大寒波12/63(約19%)
魔導戦士ブレイカー11/63(約17%)
ゴッドバードアタック5/63(約8%)
王宮のお触れ4/63(約6%)
ライトロードマジシャン・ライラ3/63(約5%)
ライトロードハンター・ライコウ3/63(約5%)
その他4/63(約6%)
※集計ミスで3人分不足

魔法・罠除去カード、上位4位以外40人(※)の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐31/37(約84%)
サイクロン24/37(約65%)
ハリケーン10/37(約27%)
魔導戦士ブレイカー8/37(約22%)
大寒波6/37(約16%)
サンダー・ブレイク5/37(約13.5%)
ゴッドバードアタック3/37(約8%)
王宮のお触れ2/37(約5%)
ライトロードマジシャン・ライラ2/37(約5%)
ライトロードハンター・ライコウ2/37(約5%)
その他4/37(約11%)
※集計ミスで3人分不足

メタカードと奈落の落とし穴の上位4位以内(26人)採用率
奈落の落とし穴 10/26(約38%)
王宮の弾圧4/26(約15%)
スキルドレイン2/26(約8%)

レス罠(罠無し構成)の使用率
レス罠(罠無し)1/66(約1.5%)

上位4位以内の嵐・ハリケーン2枚同時採用率とサイク抜き型の率
上位4位以内26人中何人が嵐・ハリケーンを2枚同時採用したか10/26(約38%)
上位4位以内のシンクロアンデ13人中何人が嵐・ハリケーンを2枚同時採用したか10/13(約77%)
上位4位以内26人中何人がサイクロンを抜いたか4/26(約15%)
上位4位以内のシンクロアンデ13人中何人がサイクロンを抜いたか4/13(約31%)



【 感想 】

100人も出揃っていない状態での算出なので、信憑性はやや低め。

代表進出率よりも上位4位以内進出率と全体傾向のほうが個人的には重要。

シンクロアンデは数値的に見れば弱く思えるが、
使用者数が多い場合、%が必然的に低くなるという事を念頭に。
(シンクロアンデ同士の潰し合いが発生するため)

剣闘獣の上位4位以内進出率が比較的高い印象=勝率が高いという事。

弾圧の採用率が意外と低かった。逆にサンブレの採用率が高かった。

レス罠が1/66と少なく、嵐・ハリケーン・サイクは相変わらず腐らない。

寒波の採用率が低いので、魔法・罠を打ち消せるカードが3枚あれば
とりあえず弾圧など永続魔法・罠を維持する事が出来ると考えて良い。
大嵐1・サイク1・ハリケーン1・寒波3のフル採用は限りなく少ない。
記憶が確かならフル採用型は全体で2/66ぐらい。

上位4位以内の魔導戦士ブレイカーの採用率が3/26と極端に低いので、
リリース要因さえ相手の場に残さなければガイウスの脅威も少ない。
初手:賄賂×2、弾圧、聖なるバリアの場合だとブレイカーの効果を
素通ししてしまう事になるが、採用率的にそう心配するほどでもない。

ただし、ダークを含むその他にブレイカーの採用が集中しているので、
そういったデッキと対戦する場合はブレイカーを頭に入れたプレイングを
したほうが良いかもしれない。この場合なら、増援などいつでも発動可能な
通常魔法を追加で1枚伏せるなど。

集計には書いてないけどメタビ側の天罰採用率が低いというか0%なので、
ダメステのライコウ効果を防ぐ手段が戦車orスキドレのみとなる。
ライコウセットで弾圧割りほぼ確定と同じ意味。


メタビ側のカウンター罠採用率も集計すべきだと思った。

| 選考会/代表戦考察 | 20:31 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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選考会で見るメタゲーム2007

遊戯王OCG西日本代表選考会が終了したようです。参加者の皆さんお疲れ様でした。

去年に続いて今年も選考会から見るメタゲームについて書いてみたいと思います。

2006年版-選考会で見るメタゲーム



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| 選考会/代表戦考察 | 19:28 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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選考会で見るメタゲーム

今年も選考会が終わり、今年度の日本代表が決定。お疲れ様です。
そして遊戯王フロンティアさんのほうに日本代表のデッキレシピが上がりました。


そこから見るメタゲームについての記事。

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| 選考会/代表戦考察 | 04:04 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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