| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポイラーが色々

DTだったり攻略本だったり、色々とスポイラーが出揃ってきました。
しかし、今回は強力な効果持ちが多いですね。驚きです。
特に「イビリチュア・ガストクラーケ」「インヴェルズ・ローチ」
「ガスタの希望カムイ」「ラヴァル・ガンナー」「ラヴァル炎湖畔の淑女」
「炎塵爆発」「ガスタ・フェニクス」辺りが相当強そうです。

特に【リチュア】と【ラヴァル】は相当のテコ入れが入ったようで、
どちらも今までとは違った戦い方が見出せるのではないでしょうか。
(リチュアは先攻ハンデス、ラヴァルは墓地発動効果)

その中でも個人的には【ラヴァル】のテコ入れっぷりが気になってます。
「炎塵爆発」もそうですが、「ラヴァル炎湖畔の淑女」「炎渦の胎動」の
二種が墓地で発動可能な効果という点が個人的には見逃せません。

この二種の登場によって墓地を肥やすという行為そのものがアドバンテージに
直結するようになり、無理に「真炎の爆発」を狙わず共戦えるようなりました。

また、「炎塵爆発」の括りが「ラヴァル」なので、「守備200」という
条件にも拘る必要が無くなったのも個人的には大きいと感じています。
特に「ラヴァルの炎車回し」の発動に成功すれば、それだけで相手
フィールド上のカードを6枚程度破壊できるようになりますので、
デッキによってはこれが通っただけで負けなんて自体にも成り得ます。

「ラヴァル・ガンナー」の存在もありますし、今後が楽しみな連中です。

| パック考察 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5~10月分プロモカードの点数付け

すっかり忘れてたプロモの点数付け。

≫ Read More

| パック考察 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EXP03点数付け

時期を逃した感はあるけど、EXP03の点数付け。
≫ Read More

| パック考察 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DT10点数付け

DT10で登場したカードの点数付け

≫ Read More

| パック考察 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DT10感想

タイミングよくDT10のスポイラーが上がっていたので見てみました。

テーマデッキとしての完成度は「インヴェルズ>リチュア>ガスタ」といった所かなぁ。
テーマデッキの完成度云々よりも、全体的に真新しさが無いのが残念ですね。どれも過去に環境を賑わしたデッキの焼き回しといった感じ。(インヴェは帝、リチュアは儀式、ガスタはリクル)


個々のカードパワー的には「ギラファ」の存在込みで「侵略の一手」が若干抜きん出ている印象。「ギラファ」そのもののデカさも然る事ながら、基盤となる上級モンスターを再び手札へ戻せる点が良い。そういう意味では【インヴェルズ】が一番の有力株なんじゃないかなぁ。DT10の中だけに限った話ではあるけど。

【リチュア】はキレイ。動きが堅実だし、やりたい事もハッキリしてる。
ただ、根元の動きが【儀式】である以上、他の【儀式】と比べられてしまうのは必然であり、とても残酷な事。【儀式天使】や【デミス】と比べた場合、お世辞にも【リチュア】のほうがそれらより勝っているとは言えない。唯一勝っている点は「儀式モンスターを何度も使い回せる」点ぐらいで、それ自体もそこまで重要な事だとは思えない。

デザインとしてはキレイなだけに若干勿体無い。
もうちょっと特色が強く出れば面白くなると思うけど、既出の儀式サポートが優秀過ぎるから強化はし難くそう。


【ガスタ】はデッキコンセプトである「リクルーターを永遠に使い回す」動き自体は面白いし、そこそこ斬新。工夫すれば結構いけそうな感じではある。ボード上のモンスターが途切れにくいので安定してそう。

| パック考察 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

