| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

制限予想

制限予想の時期なので。
採点形式は魔チィさんとこの俺ルールを参考。



≫ Read More

| 環境考察 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今期のお気に入りデッキたち

2009/09/01~2010/03/01期のお気に入りデッキ


サイキックインフェルニティ

「インフェルニティガン」の情報が出回る前ですね。随分と遊ばせていただきました。


ドラゴンドロー

ドローと事故は表裏一体。「超再生能力」を軸としたドローギミックが結構良い感じでした。まだまだ遊べそうなので、優秀なドラグニティが出揃った頃にまた組みたいな、と。


コレクターブレード

このデッキが2chに晒されたおかげでアクセスが一時期5倍ぐらい伸びました。情報伝達の起爆剤になったのなら幸い。ただ、ソリティア型の1キルはあまり好きではないので、対人で使う事は殆どありませんでしたねー。


天馬夜行のアバター計画

原作のイメージを損なう事無く組めたかな、と。


こんなもんですかね。来期もよろしくお願いします。

| 環境考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制限予想

2009/09/01以降の禁止制限予想。
採点形式は魔チィさんとこの俺ルールに基づいて。

禁止
・DDB

禁止解除
・開闢

制限
・サモプリ
・レスキューキャット
・ダークグレファー
・ルミナス
・裁きの龍
・大寒波
・ソラエク
・剣闘獣訓練所

準制限
・ドゥローレン
・異次元の埋葬

制限解除
・Dドロー
・マインドクラッシュ
・風帝ライザー


| 環境考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改正評価

新制限の評価など

【 新制限 】

カオソ:魔轟神+暗黒界で即スイッチが入る。ルリー+カオソで除外→4000点。驚異。

ベストロ:奈落でガイザ死亡。剣闘規制するならベストロ制限しか無いよね。

ゴヨウ:規制をするならチューナー側。あまり意味の無い改正。

ブリュ:同上。

キャリア:妥当。終末の騎士などが存在する以上、禁止でも良いぐらい。

ダムド:ぬるい。事故率増そうがパワーの高さが桁違い。採用され続ける。

馬頭鬼:妥当。フェイズ指定無し・任意タイミングでの蘇生がまずかった。

緊テレ:妥当。採用はされ続けるんじゃないかな。

生還の宝札:禁止でも良かったんじゃないかなぁ。

増援:妥当だが、革命的。昔に比べ出来る事が増え過ぎた。
チューナーの登場に合わせて解除したのはまずかったね。


【 準制限 】

ゴブゾン:サーチカードを一斉駆除した感じの改正。

ディアボ:悲しいけど、妥当。シンクロで化けた良い例だねー。

ライザー:バカに出来ない強さだからなー。制限のままで良かったと思う。

バブーン:ダメステ発動不可らしい。破壊が減った今、出番はあるのか。

Dドロー:よくわからない。

黄金櫃:個人的には喜びたいが、ドラゴンを安易に強化するだけなのでは。

誘惑:制限でも良いぐらい。初手で安定して扱える魔法カードはかなり強い。

血の代償:召喚時誘発(通称187)支援。ロンファからの即死が増えそう。

マイクラ:サーチカードは相変わらず多いしね。活躍の場はありそう。


【 解除 】

マンティコア:妥当。

ファンカス:妥当。

月の書:まさかの解除。手元に4枚しかない。あと2枚入手せねば。

ドルドラ:ルール改正とともに復帰。発売当初愛用していました。
ドルドラを生贄にハデス召喚。黒き森のウィッチの効果を無効!

抹殺の使徒:採用率を考えればこの位置が妥当ですかね。

| 環境考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新制限

2009年3月~ 制限リスト

【制限】
カオス・ソーサラー
剣闘獣ベストロウリィ
ゴヨウ・ガーディアン
ゾンビキャリア
ダーク・アームド・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
馬頭鬼
緊急テレポート
生還の宝札
増援

【準制限】
ゴブリンゾンビ
D-HERO ディアボリックガイ
風帝ライザー
森の番人グリーン・バブーン
デステニー・ドロー
封印の黄金櫃
闇の誘惑
血の代償
マインドクラッシュ

【制限解除】
暗黒のマンティコア
ファントム・オブ・カオス
月の書
ドル・ドラ
抹殺の使徒



制限予想結果発表
http://uys.blog71.fc2.com/blog-entry-351.html

【 新規禁止・予想 】

△ダーク・アームド・ドラゴン
△生還の宝札
×ハリケーン

【 新規制限・予想 】

×レスキュー・キャット
○剣闘獣ベストロウリィ
○馬頭鬼
×精神操作
○緊急テレポート(もしくは準制限)
△闇の誘惑
×剣闘獣の戦車

【 新規準制限・予想 】

×オネスト(もしくはゴールドパック的に考えて制限)
×カード・ガンナー
○D-HERO ディアボリックガイ
×王宮の弾圧
×スキルドレイン
×ソーラー・エクスチェンジ


猫ノータッチは意外でした。


自称アンデ使いの方々は来期以降どうするのか。
ここでしつこく扱い続ける事が出来れば一人前。
再び流行るまで眠らせるのならば、とても残念。

2軍だろうが3軍だろうがこの際なんでもいいので、
アンデットに愛着があるのならとにかくアンデットを
組み続け、扱い続ける事が大事だと思います。

使用者数が減ると自力で構築するしかなくなるので、
自身のデッキ構築力が試されるのはこっから。

アンデワールドなど、まだまだ未開拓な箇所はたくさんあるので、
やろうと思えばやれるはずです。頑張れアンデ使い。

| 環境考察 | 21:11 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

