| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁止制限予想

禁止
・ホーネット
・血の代償

制限
・召集の聖刻印
・氷結界の龍トリシューラ
・暗黒界の術師スノウ
・トレミスM7
・ゼンマイティ
・神の警告

準制限
・レスキューラビット
・ミラクルフュージョン
・サイクロン

緩和
・スポーア
・レベル制限B地区


規制対象
インゼク、聖刻、ヒーロー、兎、暗黒界、ガジェ

緩和対象
シンクロ


いつも通り、流行デッキを上から順番に淘汰といったところでしょうか。ついでに、厳しく規制しすぎたシンクロを緩和してくれると嬉しい。特に人気カードのトリシュは戻って来てもいいんじゃないかなぁ。あと、ウサギは正直もうちょっと強めても良さそうなんですけど、コナミさんは前例が好きそうなので、レスキューキャットよろしく、まずは準制限で様子見かな、と。ヒーローは、残って欲しいけど、微妙だろうなぁ。エアーマン禁止が一番妥当なんですけど、主人公デッキは何だ間だで残って欲しいってのが本音です。

//ガジェの存在をすっかり忘れてました。完全に1キルパーツと化してるので、代償は禁止かなぁ。


【 一部解説 】

・ゼンマイティ制限

ハンター禁止が一番スマートに先攻ハンデスをなくせるとは思うのですが、個人的にハンデスというジャンルそのものが無くなってしまうのはどうかと思うので、この位置。リチュアも現状だとハンデステーマだとは思うんですけど、リチュア単体ですと環境の一角を担える程のデッキパワーはありませんので、それならデッキパワーも申し分無く、メタの一角に食い込める可能性のあるゼンマイに、ハンデス要素を残してあげたいな、と。他のゲームのハンデスと勝手が違うって理屈自体は分かるんですけどね・・・。ただ、ハンドのピーピングもありませんし、あくまでもランダムディスカードなので、個人的には、マイティ制限なら、あり。ハンデスの乱打は悪ですが、回数に制限を設けた場合は、全然あり。


・暗黒界スノウ

今の暗黒界は、環境が低速化すればする程恩恵を受けるので、ヘタに環境を低速化させると、次は暗黒界一色とか、そんな事態が想像できるわけですよ。各種ウィルスに加えて、グラファによる高打点&パーマネント破壊、道連れからのピーピングハンデス、出来ない事に対して、出来る事の方が圧倒的に多いので、少しでも環境が遅くなれば必ず台頭して来ると思います。1キル一色の環境も、それはそれでつまらないのですが、暗黒界以外のビートダウンデッキが育たないうちは、最強クラスのビートダウンデッキである暗黒界を規制しておくのが吉かなぁ、と。


・聖刻印、トレミスM7

召集の聖刻印が悪いというよりかは、ガストクラーケが悪いんですけど、リチュアってパーツが分散しすぎてる上に、サーチ手段が豊富過ぎるので、規制し辛そうなんですよね。だからといって、ガストクラーケを規制してしまうと、リチュアのアイデンティティがまた一つ失われてしまう。なら、トレミスM7と召集の聖刻印を規制するのが妥当かな、と。ただ、聖刻もリチュア同様、パーツがかなり分散しすぎているので、規制し辛そうなんですよね。トフェニとシユウがあれば聖刻印無しでも多分充分過ぎるほど回りそうですし、何とも言えない・・。


・トリシュ

主力を失った事で、チューナーの採用率が落ちている事が嫌。そもそも、明確なメタカードであるローチとオピオンが第一線に存在する内は、シンクロが台頭してくる事自体相当難しいと思うので、サクっと解除しちゃって良さそうなんですよね。



ついでに今後の環境予想


メタの一角を担う:
ガジェ(二重召喚・ブリキンギョからのギアギガントの流れが強いので、代償禁止後も残ると予想。)
海皇(ヴェーラーを貫通した上でのパーマネント破壊が強い。)
ヒーロー(エアーマンが禁止化されると鳴りを潜めそうですが、基本二番手のデッキなので。)
ゼンマイ(海外新規で盛り上がりそう。)
ラヴァル(頑張れ。超頑張れ。)
聖刻を混ぜたデッキ(ランク6のエクシーズ召喚を主体としたデッキ?)
スポンサーサイト

| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダー一家

Oneサンダー、Otoサンダー、Okaサンダーとサンダー・シーホースのスポイラ判明。

Oneサンダー、サンダー・シーホースの2種でアドバンテージを獲得しながら、OtoサンダーとOkaサンダーでエクシーズに繋げていく感じですね。そこにバッテリー・リサイクルやヴァイロン・プリズムがあれば、更なるアドバンテージの獲得や、シンクロギミックも組み込めます。で、取り敢えず軽く回してみた感じだと、特にこの流れが反則的だと思いました。

1:サンダー・シーホースの効果でOneサンダー2枚回収
2:Oneサンダー召喚。サンダー・シーホース除外

これでアド+2。次のターンにサンダー・シーホースとOneサンダーの効果が発動されれば更にプラス2されるので、何もなければ最大でプラス4の働きをします。更にOneサンダーが破壊されたとしても、同様の手段で手札に回収したOneサンダーを召喚すれば、先ほど破壊されたOneサンダーを墓地から回収する事が可能。さすがにインチキやろ…。

化け物じみた性能だと思うんですけど、今って1キルできないデッキは総じてダメな感じなんすかね?確かに速度的な問題はありますけど、それでも充分強い気はしています。


追記で試しに回してみたレシピとか
≫ Read More

| 雑記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルブレイクメモ

打ち切りゲーム、バトルブレイクのメモ。
≫ Read More

| 雑記 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境変化

制限改正により環境が随分と変化しました。一番意外なところは「大嵐」の復帰と「王宮の弾圧」の禁止化。「大嵐」の制限化によりセットカード枚数の抑止はもちろん、「王宮の弾圧」の禁止化によって特殊召喚を乱打すれば今まで以上に押し込めてしまうので、前回よりも攻め有利な環境っぽいです。【カオス】の復権も当然追い風です。

で、まぁ制限改正なのでとりあえず色々試してはみました。ざっとこんな感じ。


【カオスデミス】
【インフェルニティ】
【レスキューラビットジュラック】
【サイキック】
【魔轟神】
【ラヴァル】

とりあえずこんなとこでしょうか。個人的に面白かったのは【魔轟神】かなぁ。「フォトン・ベール」で「グリムロ」3枚拾えばとりあえず回っちゃう感じ。コストは「サンダー・ドラゴン」辺りで捻出しつつ、後は「ライブラリアン」「レイジオン」「フォーミュラ」で相変わらずの「クェーサー」といった感じですかね。

次が「サイキック」。強いというか、「マックス・テレポーター」を「タイム・エスケーパー」で一時的に退去させて再度効果発動って流れが面白かっただけなんですが、下級の粒は相変わらず優秀なのでやればできる子だとは思ってます。ただ、「開闢」の復帰で「アルティメット・サイキッカー」がボコスカ潰されてしまう辺り、全体的に後一歩感は否めない。

次が【レスキュージュラック】。「ラギア」を2体並べて完封が定石といった感じのデッキですね。調整途中に試した「エヴォル・ウェストロ」と「エヴォルダー・ディプロドクス」のタッチは相性自体はイマイチでしたが、流れとしては強かったので一応頭に入れておきたいなとは思いました。レベル3とレベル4が並ぶので、「レスキュー・ラビット」でチューナーを2体並べれば何かが起こる的な?


それから【インフェルニティ】。相変わらず早いなぁといった印象を受けます。ただ、「インフェルニティ・バリアー」が来日すると言っても「大嵐」の影響はとことん受けているので、構築の見直しは必要かもしれません。個人的に「暗黒界の門」と「インフェルニティ・ジェネラル」採用した【インフェルニティ】とか作ってみたいですね、「暗黒界の門」で除外した「インフェルニティ」を「リヴァイエール」で蘇生とか面白そうです。「ジェネラル」の登場である程度どんなパターンからでも1キルが届くようにはなったので、事故覚悟で採用するのもありなのかなとは思います。


後は平行線でしょうかね。

| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想

改正予想だけでもしておきますw


【新規禁止】

・「氷結界の竜 ブリューナク」
・「増援」
・「ワン・フォー・ワン」

【禁止解除】

・無し

【新規制限】

・「真六武衆ーシエン」
・「TG-ハイパー・ライブラリアン」
・「大天使クリスティア」
・「六武衆の影武者」
・「ドッペル・ウォリアー」

【新規準制限】

・「氷結界の虎王 ドゥローレン」
・「カオス・ソーサラー」
・「ジャンク・シンクロン」
・「Reborn Tengu」

【制限解除】

・「オーバーロード・フュージョン」
・「サイクロン」
・「魔法の筒」
・「魂を削る死霊」
・「マシュマロン」
・「巨大化」


【 解説 】

【六武衆】【ジャンクドッペル】【代行天使】辺りを中心に規制するのは間違いないでしょうね。ただ、【ジャンクドッペル】はこれでも一応原作主人公デッキの部類に入るので大きなテコ入れはせず、今の【HERO】のようなポジションに落ち着くのではないかと考えています。

| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。