2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

1.24雑記の詳細




時期的にokだと判断したんで載せ。
1.20かな?これの動画撮影に参加したわけですよ。

デュエルディスク、買ってでも持っていけばよかったなーと激しく後悔。
次突発企画が立ち上がったらデュエルディスクで参加したいすなぁー。


他動画はyoutubeで「都道府県」と検索すれば表示されるはずです。(一部消えてますな)

| 雑記 | 04:12 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デステニー・ディスク・ライダー

デステニーライダーの別式、円盤型。《D-HERO ディスクガイ》採用。

携帯用リンク:
デステニー・ライダー(罠型)
デステニー・ライダー(初期)
≫ Read More

| デッキレシピ | 21:48 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連ザ

雑記を書くことにも抵抗が無くなってきました。


最近の私

・連ザ(するだけ)
・mixi(見るだけ)
・vixi(見るだけ)
・遊戯王(回すだけ)


連ザはブリッツ、ラゴゥ、カオス、アビス主軸。
ラゴゥとブリッツが持ちキャラですねー。ラゴゥの課題は支援面で、ブリッツの課題は格闘面。

mixiは見るだけです。「今日買い物しました」とか知らせるのが恥ずかしいわけですよ。こっちはリアル知人見てないからおkなわけで。過疎ってるから好き放題書ける。アクセス増えるとキョドる。

vixiも見るだけ。気になる方はググレカスでございます。

遊戯王は回すだけ。闇ウイルスです。先攻1ターン目に決まらない限り、強くは無いな、と。

| 雑記 | 04:03 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可能性乏しき縛り

天魔神の条件縛りすぎでしょ。
悪い意味で可能性を感じられない。

媒介のバリエーションが乏しい=似た構成ばかり=工夫したくても工夫できるだけの種類がカードプール上に存在しない。


もうだめだーwwwww

| 雑記 | 21:45 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事務局にルール質問

前々から気になってたことを1つだけ質問。



Q.相手《E・HERO エアーマン》の「魔法・罠を破壊する効果」に対して、《偽物のわな》を発動する事はできますか?

A.調整中。




多分、この状況下に陥った人は誰もが疑問視すること。
エアーマンは召喚・特殊召喚時に誘発効果を選択し発動するタイプのモンスター。
また、メビウスのように効果発動時に破壊するカードを対象に選択するのではなく、効果解決時に破壊するカードを対象に選択するので、
《偽物のわな》が発動できるタイミングではまだ「罠カードを破壊することが確定していない」ため、発動できるのかどうかかなり危うい。



例えば、自分フィールド上に

《血の代償》(表側表示)
《突進》(裏側表示)
《偽物のわな》(裏側表示)

が存在したとする。

そして相手フィールド上にHEROが1体存在する時に、相手がエアーマンを召喚し魔法・罠破壊効果を選択したとする。


[相手優先権]
・エアーマン召喚。
  チェーン[1]:エアーマンの魔法・罠破壊効果選択。
[自分優先権]
  チェーン[2]:《偽物のわな》を発動したとする。
---チェーン終了---
[互いに効果処理を行う]
・[2]:《偽物のわな》の効果適応。
・[1]:エアーマンの効果適応。《突進》を射抜く。

すると《偽物のわな》の発動は空打ちとなってしまい、「空打ちルール的に不可能」という壁に直面する。相手エアーマンが対象を選択しなかった場合も同じである。



《我が身を盾に》が《ブローバック・ドラゴン》に発動できない例を考えると、「不可能」という回答で落ち着きそうな気もします。
どこまで強いんだよ・・・エアーマン・・・。

| ルール/OCG事務局 | 14:42 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある晴れた日の事

日曜、VIぷ閉鎖騒動の影響で立ち上がった突発企画に参加してきました。

おかげでようつべデビューついに達成。CDRに焼きこんで永久保存させていただきますわぁ。ふひひひひwwwwww雛苺かわいいwwwww

ブーン⊂ニニ( ^^ω)ニ⊃

| 携帯更新 | 02:11 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闇ウイルス媒介リスト化

闇ウイルスの媒介リスト化。
≫ Read More

| 魔法・罠考察 | 14:01 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームおまけ

ゲームのオマケカード確定。そのスポイラー。

≫ Read More

| スポイラー | 23:10 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネクロダーク再録

ネクロダークがスターターデッキのスペシャル版に再録決定。オメデトー

| 新カード/制限情報 | 23:05 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天魔神考察

天魔神(インヴィシル除く)の考察記事。
≫ Read More

| モンスター考察 | 22:37 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FOTBの一部スポイラー再度判明

FOTB、FORCE OF THE BREAKERの一部スポイラー再度判明。

携帯用リンク…他、FOTBの一部スポイラー(過去記事)

≫ Read More

| スポイラー | 22:07 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SD「暗黒の呪縛」フルスポイラー

ストラクチャーデッキ「暗黒の呪縛」の新カードとフルスポイラー。

携帯用リンク・・・SD「閃光の波動」のスポイラー(過去記事)

≫ Read More

| スポイラー | 20:59 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時期が時期ですしねぇ

時期が時期。テスト前ですねぇ~。半年に1度見られる地獄絵図。


久々にサンカ堂行ったら懐かしいメンツがちらほら~。
自分ルールで種族縛ってる人とかいますし、良い感じにキャラが濃いと感じます。


試験的に虚無魔ぐるぐる回してみたり。
ポルポで守るよか除去に単一交換で対応していったが楽かなー。
ポルポ展開してるとポルポの除去狙ってくるんですよ。ひぃぃ。

我が身・亜空間で守ってみたり、我が身・宣告で守ってみたり。

亜空間が意外と良い感じ。
一時的に特殊召喚可能な状態にはなりますが、
虚無に亜空間撃つタイミングって相当限られているわけで。

・自分が召喚・反転召喚した時
・自分が攻撃した時
・相手がソーサリータイミングで除去を放った時

大体この3つ。
亜空間撃つタイミングでゴーズが出現するタイミングは無いわけで、
更には黄泉が出現するタイミングも無い。
また、相手ターン中に放てば、自分ゴーズ出現のためのタイミングが与えられる。

オバロと次元融合が素通りしちゃうんでどうかとは思うんですけどね、必死にポジティブ解釈する事も出来ない事はない、と。

| 雑記 | 19:36 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制限予想でもしておこう

当てる気で予想。


制限落ち
・ゴーズ
・エアーマン
・櫃
・地砕き
・ライボル
・積み上げる幸福

準制限落ち
・無し

禁止落ち
・混沌黒
・手札抹殺
・押収
・破壊輪

解除
・カオソ(制限)



【制限落ちの狙い】

・ゴーズ… ミラフォ的な位置付けに。プール上に存在して損なし。ノーガードに意味が出てくる。
・エアー… 流行ると制限がコナミ流。よって制限。
・櫃… 同上。狙いとしては暗黒界の抑制。

・地砕き… ガジェ抑制。ガジェを制限化せずに抑制するのなら地砕きかなぁと思います。まぁ、ハンマーシュートで代用されて乙っぽいんですけどね。

・ライボル… ゴーズ制限化されればこの位置でも充分かなぁ、と。

・幸福… フルバーン抑制。

【禁止落ち】

・混沌黒… 推理・1kill抑制。悪用されすぎかと。
・手札抹殺… 施しメタポ手札抹殺の3種があるってのはつまり、暗黒界にコンボ用カードが3積みされているようなもんなんですよ。制限の意味無し。よって、どれか禁止化されそうな気がします。
・押収… ピーピングが流行ったんで、それらのスタートと成り得るこれを禁止。ハンデス呪文の数も増えてきた事ですし、ハンデス三兄弟を環境に残す意味もあまり無いでしょう。
・破壊輪… バーン抑制。タイミング問わずにこのダメージ量はどうかと。


【解除】

・カオソ… 騒がれているから解除。





願望予想


制限
・エアマン
・フラ
・巨大化
・ライボル

禁止
・クリッター
・破壊輪
・押収
・ダスト
・生還の宝札
・魔力倹約術
・はたき落とし
・マイクラ

解除
・マンティコア
・ネフティス
・バブーン(準)
・カオソ(準)
・サウサク(制限)


・死デッキに耐性を持つネフティス解除。死デッキの媒介となるクリッター禁止で死デッキの弱体化を図る。
・ネフティバブーンの復活に伴いカオソとサウサク解除。簡易融合による除去が可能。
・パワーカード残しつつソリティア(先攻1kill)封じ。ソリティアが消えた事によりマンティ解除。
・フラ巨大化の制限化で後攻1killの成功率ダウン。
・ワンサイドゲームの助長と、初手次第に成り得る押収ダスト禁止。
・はたき落としマイクラ禁止化でドローロック消滅。




参考資料:M:TG wiki

| 雑記 | 14:46 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変換

「まじなっとく」を変換

| 雑記 | 13:18 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナー

オマエモナーなんて言葉も聞かなくなりました。ええ、そんなこんなで2007年です。
年齢的に、あけまして"おめでとう"とは素直に言えなくなっちゃいましたねぇ~。



最近の遊戯王

某所で名前変えてVIPデュエル。エアを筆頭に流行カード無し。勝利よりネタ。良い感じにオモシロ。

| 雑記 | 00:45 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

