2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

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ストラク限定版の再出荷は無いそうです

先日、ストラクチャーデッキを買いにトイザらスへ行ったら売り切れでした。転売屋の本気見た!その事でコナミさんに問い合わせてみたところ、限定版の再出荷は現時点では予定して無いそうです。次から入手難易度高そうなもんは予約する事にします・・・w

ROMANにジェネクスライダーを回してもらい、自身のジェネクスライダーと初めて対戦。アブソZeroの棒立ちと、その後に召喚されるライダーが非常にうっとおしいかったです。ただ、1ショットキルが無いので攻め手としてはだらだらとターンを稼ぎやすい。その点を考慮すべきかなぁ、と。

シンクロ暗黒界を回す。殆どの決め手が1ショットキル。シルバ→シルバ→カーキの順にチェーンブロックを組み弾圧無効化で勝った試合が何度か。(最終チェーンブロックがカーキなのでシルバ達の特殊召喚に対し弾圧を発動するタイミングが存在しない。よって、弾圧影響化でもシルバが特殊召喚される)

サモプリが入手出来たので、ストラク魔術師に猫シンクロを混ぜたデッキと何戦か交えてみました。エアベルンのハンデスがかなり強い・・・!暗黒界を使用しているとそれだけでハンデスを牽制出来、ノーガード(手札トラゴorゴーズ)で試合を進める事が出来ましたが、それ以外だとハンデスが響いてきそうですねぇ。エンディミオン展開中のアーカナ+DDBの破壊力がすさまじい。合計7800ダメージ・・・だと・・・?

簡易融合というかサウサクの禁止が解除されないかなぁ、と。リリース型がシンクロに押され若干不遇な状況なので、2枚目の洗脳としてサウサクが解除されれば面白そう。サウサク+チューナーですと、カタストルかアームズエイドぐらいしか出せませんし、サウサクを解除するなら今しか無いと思いますよコナミさん・・・!ライダー使いのUYSはサウサク解除を切に願っております!

ダークネスメタルデッキを少し回す。未来融合が鬼のように強いですね・・・w 飛竜3体とダメドとマテリアルを落としてFGD指定。これだけでアホみたいな展開を3ターンの間行う事ができる。飛竜すげぇよ・・・!
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| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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やってみたい

【4期】
やりくりターボ(前期・開闢)
変異カオス(前期・開闢)
除去ガジェ(後期・ガジェ)
黄泉帝(後期・帝)

【5期】
ダークゴーズ(前期・暗黒界)
未来オーバー(前期・キメラ)
デミスドーザー(後期・デミス)
デステニーライダー(後期・ライダー)

【6期】
シンクロダムド(前期・ダムド)
ライトロード(前期・裁き)
剣闘獣(前期・ガイザ)
シンクロアンデ(後期・ブリュ)

【1期】
元祖スタン(特別出演・ヂェミナイ/優勝デッキと対戦)


過去に大流行したデッキのレシピを再現して、それらのデッキで勝ち抜き戦してみたい。サイドデッキ無しのマッチ形式。ソリティア系は完全に避けて、メタ関連カードも極力避ける。で、勝ち抜いたデッキは元祖スタンと対戦。当然、元祖スタンに敬意を表する事。

パーツは足りてそうだからやってみたい。
動画撮影可能な環境なら今すぐにでもやるレベル。

| 雑記 | 21:26 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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シンクロ暗黒界あれこれ

シンクロ暗黒界をしこたま回して思う事は、ダークゴーズ時代と比べてアドが発生し難いという事。

ダークゴーズ時代は主に「手札抹殺」「メタモルポット」「天使の施し」の三種を「封印の黄金櫃」「聖なる魔術師」で使い回し、アドバンテージ差を開くものでした。

現在だと「天使の施し」「聖なる魔術師」の2種が禁止で、「封印の黄金櫃」は制限と化しているので、カード単体でアドバンテージを得るのは非常に難しいです。

ただし、「魔轟神レイヴン」から暗黒界を切れば即レベル8シンクロモンスターに繋げる事が可能という点はダークゴーズ時代との大きな違い。しかし、その場合は「切る暗黒界の量を1体に抑える必要がある」ため、大量展開とまではいかない。

「生還の宝札」が絡んだ場合は豊富なドローソースと「生還の宝札」のサポートから一気にデッキを回す事ができるので、そこに着目して組んでいるのが現状ですね。


「ボルト・ヘッジホッグ」が若干デッキパワーを落としている感じがします。「効果1回使用後ダークエンド・ドラゴン+ダーク・ダイブ・ボンバー」だけでは届かない8000点を「ボルト・ヘッジホッグ」で強引に押し込むのも一応視野に入れて組んではいるんですけど、「闇属性ではない点」が足を引っ張ってますね。「魔轟神レイヴン」も光属性ですし、下級域が「闇の誘惑」による回転に悪影響を与えています。「ゾンビ・キャリア」・・・に、なってしまうんでしょうか?

| デッキ考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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シンクロ暗黒界

シンクロ+暗黒界


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| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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陵墓と歯車街あれこれ

「歯車街」と「光と闇の竜」の関係性に関する裁定が分かったのでそれっぽいデッキで遊んでみる。
採用フィールド魔法は「死皇帝の陵墓」+「歯車街」の2種。それを各3枚ずつで、合計6枚。

「死皇帝の陵墓」を相手に利用される事が多々あり、「光と闇の竜」のフィールド維持が若干困難な感じ。
ただし、先攻1ターン目から「光と闇の竜」などを展開できる点はリリース軸との決定的な違い。
上級モンスターを採用していないデッキタイプと対戦する場合は非常に良い働きを見せてくれそう。

「歯車街」自体は評判通りのカードって感じで、上級がぽんぽん出現する様は豪快の一言。
特殊召喚する方法は違えど、擬似的なシンクロ召喚と言えば聞こえは良いかな。
「歯車街+フィールド魔法」が揃えばとりあえずATK3000が保障される。

シンクロと比べた場合は選択肢の狭さとデッキを若干圧迫するという点が難点。
ただしカードパワー自体は非常に高いので、フィールド魔法を入れる場合は
考え無しに3枚突っ込んでも十分に力を発揮してくれるであろうカード。革命的。
アトランティス軸であろうが、魔法族の里軸であろうが、何であろうが、だ。

その場合、必然的に「歯車街」をサーチしきれないフィールドサーチモンスターの必要性が薄れてくる。
アトランティスで考えた場合、「歯車街→アトランティス→アンティークギア→リリースしてシーラカンスNS」
「歯車街→アトランティス→アンティークギア→アトランティスでリリース免除のカタパNS」
前者の場合はリリースを稼ぐ事が可能で、少ないディスアドバンテージでシーラカンスを場に出す事が可能。
後者の場合は直撃で最大6000のライフが奪える。「歯車街」が1枚追加されれば1KILL成立。何とも恐ろしい。

シンクロが低速化すれば環境のトップを独走しそうなカード。「歯車街」、恐ろしい子・・・!

| 魔法・罠考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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イージーライダー

光ベースのごっこゲーと闇ベースの速さゲー。

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| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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タッグフォース3-チャレンジ攻略

タッグフォースのチャレンジを全てクリアしたのでクリア方法をいくつか。

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| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ルール問い合わせ

事務局にルール問い合わせ。

「光と闇の竜」
「神剣-フェニックス・ブレード」
「歯車街」
「大寒波」
「王宮の弾圧」
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| ルール/OCG事務局 | 21:17 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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しつこいようだが光と闇の竜

最近になってはじめて「イージーチューニング」のATK上昇効果が永続的だと気付く。
となると、「イージーチューニング」が「光と闇の竜」の欠点を補ってくれる形となる。
その点のおさらい。

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| モンスター考察 | 02:26 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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事務局にルール問い合わせ

OCG事務局にルール問い合わせ

問い合わせたカード

「光と闇の竜」
「スターダスト・ドラゴン」
「歯車街」

「御前試合」
「DNA移植手術」

「群雄割拠」

「ステルス・バード」

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| ルール/OCG事務局 | 19:40 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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選考会で見るメタゲーム2008

小学生の部を除いた代表戦のデッキ傾向と、魔法・罠除去カードの採用率、メタカードの採用率

全体66人のデッキ傾向
シンクロアンデ32/66(約48%)
メタビート系8/66(約12%)
剣闘獣 7/66(約11%)
その他19/66(約29%)

上位4位以内26人のデッキ傾向
シンクロアンデ13/26(50%)
メタビート系4/26(約15%)
剣闘獣 4/26(約15%)
ダーク1/26(約4%)
寒波シンクロ1/26(約4%)
弾圧レスキュー1/26(約4%)
ブラックフェザー1/26(約4%)
ライトロード1/26(約4%)

各デッキ、代表(12人)への進出率
剣闘獣3/7(約43%)
メタビート系2/8(約25%)
シンクロアンデ5/32(約16%)
その他4/19(約21%)

各デッキ、上位4位以内(26人)への進出率
剣闘獣4/7(約57%)
メタビート系4/8(約50%)
シンクロアンデ13/32(約41%)
その他5/19(約26%)

魔法・罠除去カード、上位4位以内26人の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐23/26(約88%)
サイクロン19/26(約73%)
ハリケーン14/26(約54%)
サンダー・ブレイク10/26(約38%)
大寒波6/26(約23%)
魔導戦士ブレイカー3/26(約12%)
王宮のお触れ2/26(約8%)
ゴッドバードアタック2/26(約8%)
ライトロードマジシャン・ライラ1/26(約4%)
ライトロードハンター・ライコウ1/26(約4%)

魔法・罠除去カード、全体66人(※)の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐54/63(約86%)
サイクロン43/63(約68%)
ハリケーン24/63(約38%)
サンダー・ブレイク15/63(約24%)
大寒波12/63(約19%)
魔導戦士ブレイカー11/63(約17%)
ゴッドバードアタック5/63(約8%)
王宮のお触れ4/63(約6%)
ライトロードマジシャン・ライラ3/63(約5%)
ライトロードハンター・ライコウ3/63(約5%)
その他4/63(約6%)
※集計ミスで3人分不足

魔法・罠除去カード、上位4位以外40人(※)の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐31/37(約84%)
サイクロン24/37(約65%)
ハリケーン10/37(約27%)
魔導戦士ブレイカー8/37(約22%)
大寒波6/37(約16%)
サンダー・ブレイク5/37(約13.5%)
ゴッドバードアタック3/37(約8%)
王宮のお触れ2/37(約5%)
ライトロードマジシャン・ライラ2/37(約5%)
ライトロードハンター・ライコウ2/37(約5%)
その他4/37(約11%)
※集計ミスで3人分不足

メタカードと奈落の落とし穴の上位4位以内(26人)採用率
奈落の落とし穴 10/26(約38%)
王宮の弾圧4/26(約15%)
スキルドレイン2/26(約8%)

レス罠(罠無し構成)の使用率
レス罠(罠無し)1/66(約1.5%)

上位4位以内の嵐・ハリケーン2枚同時採用率とサイク抜き型の率
上位4位以内26人中何人が嵐・ハリケーンを2枚同時採用したか10/26(約38%)
上位4位以内のシンクロアンデ13人中何人が嵐・ハリケーンを2枚同時採用したか10/13(約77%)
上位4位以内26人中何人がサイクロンを抜いたか4/26(約15%)
上位4位以内のシンクロアンデ13人中何人がサイクロンを抜いたか4/13(約31%)



【 感想 】

100人も出揃っていない状態での算出なので、信憑性はやや低め。

代表進出率よりも上位4位以内進出率と全体傾向のほうが個人的には重要。

シンクロアンデは数値的に見れば弱く思えるが、
使用者数が多い場合、%が必然的に低くなるという事を念頭に。
(シンクロアンデ同士の潰し合いが発生するため)

剣闘獣の上位4位以内進出率が比較的高い印象=勝率が高いという事。

弾圧の採用率が意外と低かった。逆にサンブレの採用率が高かった。

レス罠が1/66と少なく、嵐・ハリケーン・サイクは相変わらず腐らない。

寒波の採用率が低いので、魔法・罠を打ち消せるカードが3枚あれば
とりあえず弾圧など永続魔法・罠を維持する事が出来ると考えて良い。
大嵐1・サイク1・ハリケーン1・寒波3のフル採用は限りなく少ない。
記憶が確かならフル採用型は全体で2/66ぐらい。

上位4位以内の魔導戦士ブレイカーの採用率が3/26と極端に低いので、
リリース要因さえ相手の場に残さなければガイウスの脅威も少ない。
初手:賄賂×2、弾圧、聖なるバリアの場合だとブレイカーの効果を
素通ししてしまう事になるが、採用率的にそう心配するほどでもない。

ただし、ダークを含むその他にブレイカーの採用が集中しているので、
そういったデッキと対戦する場合はブレイカーを頭に入れたプレイングを
したほうが良いかもしれない。この場合なら、増援などいつでも発動可能な
通常魔法を追加で1枚伏せるなど。

集計には書いてないけどメタビ側の天罰採用率が低いというか0%なので、
ダメステのライコウ効果を防ぐ手段が戦車orスキドレのみとなる。
ライコウセットで弾圧割りほぼ確定と同じ意味。


メタビ側のカウンター罠採用率も集計すべきだと思った。

| 選考会/代表戦考察 | 20:31 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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拍手返信

拍手返信。

>>いつも楽しく読ませていただいております。 なにかと調整中の多い弾圧ですけど…使用率の高いカードだけにきっちりしてもらいたいですよね。師範とか可哀想すぎる。 もう弾圧エラッタ出して「特召する効果を無効にして破壊」みたいにすればいいのにって思いますね。(りくたろさん)


コメントありがとうございます。弾圧はややこしい事になっていますね。タッグフォース3では「特殊召喚効果を含むモンスターの特殊召喚効果を含まない効果全般」も打ち消させる裁定のようで、もしかしたら過去のカード・トレーダーのようにゲームルールに従って「特殊召喚効果を含まない効果全般」も打ち消せるようになるかもしれませんね~。

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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