2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスティアあれこれ2

モンスター(22枚)
緑光の宣告者(グリーン・デクレアラー)×3枚
冥府の使者ゴーズ
大天使クリスティア×3枚
光神テテュス×3枚
ライオウ×3枚
ヘカテリス×3枚
ディープ・ダイバー×3枚
オネスト×3枚

魔法(12枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
成金ゴブリン×3枚
神の居城-ヴァルハラ×3枚
手札抹殺
死者蘇生
ハリケーン
サイクロン

罠(6枚)
王宮の弾圧×3枚
王宮のお触れ×3枚


「ディープ・ダイバー」が強かったなーって印象。
手札に「クリスティア」があれば「ヘカテリス」をサーチし、
手札に「ヴァルハラ」があれば「クリスティア」をサーチする。
安定性は格段に伸びたと思います。400円カードとは思えぬ働き。
自爆特効→成金ゴブリンで即回収^q^おいしいです

これだけ特殊召喚をメタっても中々特殊召喚自体は止まらない。
「大嵐」で吹き飛ばされまくる「お触れ」と「弾圧」が泣けますね。
魔法の発動自体も止めなきゃダメかなぁと思いました。
「緑光の宣告者」は噛み合わせの域ですし、中々難しい。


out候補:テテュス、成金ゴブリン、手札抹殺

| デッキ考察 | 02:59 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルなし

mixiの遊戯王コミュにて時期制限の予想をされてました。

話題を独り占めしていたのが弾圧禁止予想で、禁止は無い派が圧倒的。

個人的に弾圧は一部ルールの調整中期間が異常に長く、プレイヤー間でのトラブルが発生しやすいので、禁止になってもおかしくはないんじゃないのかなぁ、と。

それに「大天使クリスティア」なんてカードも出ましたし、今後シンクロ召喚のみを封じる「不協和音」までもが登場するとなると…、禁止化しても大丈夫そうな気になってきませんか!?

| 携帯更新 | 03:54 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスティアデッキあれこれ

昨日、就寝前に少しクリスティアデッキを回したので、それの感想を殴り書き。

「オネスト」

基本的にはライオウ・テテュスの補助。可もなく不可もなく。光属性の下級アタッカーが増えればそれだけ活躍の場も増える。テテュスでドローできると嬉しいカード。

「シャインエンジェル」

ジェルエンデュオが無いので代わりに採用。派生先はオネスト・女戦士・次元合成師。ヴァルハラ・クリスティアとはややアンシナジー。打点を刻める壁モンスター。ATK14サイズの下級リクルらしい働きは見せてくれる。

「次元合成師」

シャイン・エンジェルを経由して出せるので、シャイン・エンジェルを採用する場合は一枚あると便利。除外されたクリスティアをサルベージしたり、デッキトップに送られたクリスティアを除外してドローロックを回避する事が可能。器用。かなり良い感じ。シャイン入れるなら迷わず搭載かなって思った。

「ライオウ」

光属性という理由だけで採用したけど、言うまでもなく強い。クリスティア+ライオウの計6枚体制。

「宣告者」

6枚体制は多い。緑は強いが紫イマイチ。緑と紫は2:1か3:1か3:0ぐらいが良い感じ?ディスアドである事を頭に入れておく事。

「ヴァルハラ」

上級天使が手札に無くても強い。魔法版「血の代償」って感じか。しっかり活用すればモンスターが場から途切れる事は無い。(手札に無い場合は除く)

「骸」

器用。テテュスのスイッチ入れたり、デッキトップにバウンスされたクリスティアを即回収したり。シナジーは感じた。



【 そのうち試す 】

「ディープ・ダイバー」

クリスティアと宣告者のサーチ用に。試してみたい。ディスアドがどこまで響くか。


「トラゴエディア」

別のデッキで使用中だったため、試せず。


「神の宣告」

月の書・ミラーフォース・激流を止めれば勝てるとか、そういった場面が多かった。

| 携帯更新 | 10:19 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスティアデッキ再度考察

http://uys.blog71.fc2.com/blog-entry-371.html

拍手がいっぱいついたので更に詳しく考察。
(ありがとうございます)


≫ Read More

| モンスター考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍手コメント

拍手のほうにコメントがついていたので返信。


>>どうも、お久しぶりです、ククスですwちょくちょく拝見して遊戯のモチベを上げさせてもらってます(マテ)。なので、見るだけでは失礼かな?と思い、初めてコメントさせて頂きましたwこれからもブログ頑張って下さい♪あとお会い出来たときはまた決闘しましょう♪p.s.私のエンディミオンデッキのレシピとほとんど似てて吹いたwジャンクは壊れカードw(ククスさん)


コメントありがごうございます。こちらこそお久しぶりです。モチベーションの維持に貢献できているようで、何より。「ジャンク・シンクロン」はそうですね。汎用性が高い上に「増援」でのサーチも可能ですからね。総合的にはかなり凶悪な部類だと思います。
エンディミオンデッキに増援・ジャンクを入れた場合、エンディミオンとジャンク、どっちがメインモンスターなのか分からなくなるぐらい。「ジャンク・シンクロン」、恐ろしい子・・・!

こちらこそ、また対戦できる日を楽しみにしております(´ω`)

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスティアデッキ(骨組)

モンスター(22枚)
緑光の宣告者(グリーン・デクレアラー)×3枚
冥府の使者ゴーズ
大天使クリスティア×3枚
紫光の宣告者(バイオレット・デクレアラー)×3枚
光神テテュス×3枚
ヘカテリス×3枚
トラゴエディア×3枚
ジェルエンデュオ×3枚

魔法(7枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
神の居城-ヴァルハラ×3枚
死者蘇生
サイクロン

罠(11枚)
八汰烏(ヤタガラス)の骸×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚or強制脱出装置×3枚
激流葬
強欲な瓶×3枚



まだソリティアでしか回していない。いわゆる骨組デッキ。

天使族が少ないです。無理やりにでもオネスト入れようか考え中。
しかし、テテュス・ジェルエンだけのために入れる必要があるのかどうか。
光属性とのミラーマッチを想定した場合は心強いが、初期構築段階で過度に
メタゲームを意識すると好きなデッキが組めなくなる、ジレンマ。

まぁしばらくの間は抜きでしょうか。実践経験無い事には何とも。


【 以下、解説(骨組なので見難い) 】

<トラゴエディア>

バトルフェイズの番人トラゴエディア様。
瓶・骸・テテュスとのシナジー。守りのかたさ。
その2点を評価しての採用。宣告者とはアンシナジー。

<宣告者シリーズ>

手札から発動できるマジック・ジャマーと七つ道具。
天使族とのコンボカードというドデカい欠点を持つ。
テテュスで引けると嬉しいカードなんですけど、
採用するかどうかは正直、調整結果次第。

<テテュス>

ROMANが強い強いと言っていたので。騙されたと思って採用。
未知数。引くだけで状況を打破できるのかどうか。

<クリスティア>

とりあえずキーマン。出せば勝てるような状況を作りたい。

<ジェルエンディオ>

媒介兼ブロッカー兼アタッカー。色々できるえらいかーど。
CGIでは永い付き合いなんですけど、現物は未所持・・・w

<ヴァルハラセット>

初手クリスティアを決めるためのカード。
色々と考えた結果、2枚目以降も腐らないと判断。
以下、理由。

1枚目のヴァルハラでクリスティア特殊召喚。
そのターン中に破壊され、デッキトップにバウンス。
瓶・骸でドローを行い、クリスティアを手札に回収。
2枚目のヴァルハラでクリスティアを再度特殊召喚。

執拗にクリスティアの維持を狙う。

<瓶・骸>

クリスティアの高速回収。テテュスの誘発効果促進。
トラゴエディアのパンプアップ。フリースペル故の強み。
入れない理由が無いんじゃないかなぁ、と。

<宣告or強制脱出>

コントロール奪取や破壊の回避。
ボード維持を狙うか汎用性を取るか。
トラゴとの併用を考えると強制脱出装置かなー。
もしくはどっちも抜いてオネスト。

| デッキ考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書き溜め弾切れ

書き溜めといた記事の弾が切れたー。

19:00に更新された記事は全て予約投稿によるものでした。

結論:予約投稿便利

| 雑記 | 22:13 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法族の里あれこれ2

モンスター(20枚)
霊滅術師 カイクウ×3枚
魔導戦士 ブレイカー
召喚僧サモンプリースト×2枚
異次元の狂獣
レスキューキャット×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
フレムベル・マジカル
コアラッコ
クリッター
お注射天使リリー×3枚
X-セイバー エアベルン×3枚
N・ブラック・パンサー

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
魔法族の里×3枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
月の書×2枚
サイクロン

罠(8枚)
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
王宮の弾圧×3枚


猫と里の足し算。イマイチ。

・早々と拍手がついていたのでイマイチな点を追記。

≫ Read More

| デッキ考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法族の里あれこれ1

組み途中

モンスター(16枚)
霊滅術師 カイクウ×3枚
魔導戦士 ブレイカー
魔導騎士 ディフェンダー×3枚
デュアル・サモナー×3枚
ダーク・ヴァルキリア×3枚
お注射天使リリー×3枚

魔法(8枚)
魔法族の里×3枚
大嵐
闇の誘惑×3枚
サイクロン

罠(8枚)
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
王宮の弾圧×3枚


棒立ちできる魔法使いをかき集めて里の維持を狙う。
デュアル・サモナーはそれ自体の性能が高いので、デュアル抜き・または手札にデュアルが無い場合でも十分機能する。

手札にデュアルがあれば弾圧展開中でもモンスター数を強引に増やせる。デュアルの今後に期待。(特に魔法使い族のデュアル)

高性能なリリーを入れると神の宣告を抜く必要がある。ジレンマ。
王宮の弾圧と神の宣告の併用があまり得意では無いので、リリーを優先。
戦闘には強くなった反面、ゴーズ・オネスト・トラゴによる奪取でほぼ即死する。

| デッキ考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停戦協定、発動してしまったんですか!!??

「停戦協定、発動してしまったんですか!!!!????」

多分、僕の場に微妙に神殿を守る者が存在していたのだろう。
はい、発動しました。(アド的に)美味しかったです。と答えた。すると、

「うちの店は初めてですか?
 (答える間もなく)何故 停戦協定を発動したんですか?
 スーパードローの前に何故 停戦協定を発動したのですか?
 ルールがあるじゃないですか。
 まずスーパードローをそのまま通すというルールがあるじゃないですか!」
と18センチのまま一気にかましながら、発動してきた闇の誘惑を手放さずにこう言った。

「闇の誘惑をお出しすることは出来ません。マナーに反する人はお帰りください」
 
唖然とした。
「だって自分の場に神殿を守る者が置いてあるから、発動しちゃいけないなんて書いてないから発動しました。
 じゃあ、代わりに砂漠の光を発動しまくりますよ。で、スーパードローを無効化しますよ。
 それでも駄目なんですか?」
と訊ねたら、また同じことを言われた。

長男を見たら、長男は「あちゃー」という顔で奥でもじもじしている。
そっか、わかった。次は旦那さんだ。
3秒ほど無表情で見詰めたら、反応があった。

「お客さんはスーパードローライダーを使いますか? スーパードローライダーって知ってますか?
 スーパードローをする前に神殿を守る者を召喚しますか?
 そういうことです。そんな神経の人に発動してもらっては困るのです」
 ここでまた奥さんがかまし始める。
「うちはデッキレシピも公開せずに必死にやっているのですよ。
 スーパードローライダーを認めてくれないなら、やっていけないんですよ。
 神殿を守る者がフィールド上に存在していたらまともにスーパードローライダーを味わってもらえないじゃないですか?
 そんな人にスーパードローライダーを判断されたら、もう終わりなんですよ、はぁーはぁーはぁっ」


元ネタ:高菜、食べてしまったんですか!!??
元ネタ:元気一杯

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大天使クリスティア

VJMP-JP038「大天使クリスティア」星8 光 天使族 2800?/2300?
自分の墓地に存在する天使族モンスターが4体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する天使族モンスター1体を手札に加える。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。このカードがフィールド上から墓地へ送られる場合、墓地へ行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。



虚無魔人と虚無の統括者を足して2で割った感じ。やはり特定条件を満たす事で特殊召喚が可能なモンスターでした。

虚無のデメリットである「自身の特殊召喚不可」が消えた。しかし、墓地からの特殊召喚は難しそう。(場から墓地に送られる際、デッキトップに戻るため)

虚無の統括者のデメリットである「自分の特殊召喚を縛らない」が消えた。(自分の特殊召喚まで縛らないと、コントロール奪取された場合にラッシュされる)

ただし、虚無の統括者のデメリットである「最上級」が残った。その点は惜しいが、それでも十分ハイスペックである。

また、除外されない限りは半永久的に使用可能で、特定条件を満たした特殊召喚成功時に墓地から天使族1体をサルベージ。

個人的には生贄召喚にも対応しているという点が何よりも好き。蘇生制限を作らず、汎用性を高めてくれるから。



能動的に特殊召喚するには条件が若干厳しく、また最上級故に速攻で出せるわけでも無いので、先行展開は難しそうです。

「神の居城-ヴァルハラ」とのコンボが決まればそれだけでゲームエンドまで持って行けそうなスペックですが、

初手にそれら2枚があるかどうかは運次第。使うとなると弱点ばかりが気になりそうですが、相手をする分には強そうです。

| モンスター考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里ビート

魔法使い族のメタビート

≫ Read More

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王宮の弾圧を有効に使うちょっとしたプレイング

王宮の弾圧ちょっとしたプレイング



相手の場:異次元からの生還者、神の宣告(裏)
自分の場:次元幽閉(裏)、王宮の弾圧(裏)

相手が「異次元からの生還者」で攻撃。
こちら「次元幽閉」を発動し、「異次元からの生還者」を除外。

相手のメインフェイズ2終了前に「王宮の弾圧」を「表側表示」にする。
(相手がバトルフェイズから直接エンドフェイズに移行する場合はそのバトルフェイズ終了時)

相手はその「王宮の弾圧」の発動にチェーンして「神の宣告」を発動するであろうが、
こちらは「表側表示にしただけ」なので、「王宮の弾圧」の発動コストであるLP800を支払う必要が無くなる。
(表側表示にしただけではあるが、「王宮の弾圧」を発動した事には変わりないので無効化はされる)


【 どういった場面で有効か 】

ダメージステップを除く特定のフェイズで「特殊召喚される事が確定している場合」に有効。
自分のターンならば、フェイズ開始時の優先権は自分にあるので、そのフェイズ開始時に発動。
相手のターンならば、フェイズ開始時の優先権は相手にあるので、そのフェイズの一つ前のフェイズ終了時に発動。

| 魔法・罠考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今期のお気に入りデッキ

今期のお気に入りデッキ

チェーンビート
シンクロ暗黒界
ジェネクスシーラカンス


【 チェーンビート 】

http://uys.blog71.fc2.com/blog-entry-45.html
2年前に私が組んだお遊び用のデッキからはじまって、
私がそのデッキの存在を忘れた頃にROMANが再度手を付け出し、
その後兄弟2人で知恵を出し合いながら完成したデッキ。
思い入れが強いです。

マイナー故に制限改正を怯える必要が無いので気持ち楽。
多分1年間は現状維持のまま遊べるであろうデッキです。

2デッキ分欲しくなり、ただ今ライノを2枚ほど探し中。

【 シンクロ暗黒界 】

カード間のシナジーだけを楽しむ1killデッキ。
1kill臭しかしないので完全に1人遊び用です。

【 ジェネクスシーラカンス 】

オベリスクやアバターを混ぜる事が出来るその汎用性。
いじりやすい上にシナジーもしているので使う分には楽しい。

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縛り

「シンクロは素材を指定すべきだった」とよく言われてますが、
個人的にはエクストラデッキの限度枚数を減らした上でシンクロ自体の
数を増やすなんて方法でも良いんじゃないかなぁ、と思います。

ナチュル・ビーストぐらい厳しい縛りが無いと縛りなんて
あってないようなもんですし、何よりそのシンクロが強カードなら
それの縛りに合わせた構築が横行するだけでしょうし。

だからといってシンクロ自体の数を増やしても一部のパワーカードを
中心とした構築が横行するという図式は変わるわけもありませんがw
選ぶ楽しみが増える程度でしょうかね。数を増やした場合は。
根本的な解決にはなりませんな。


んー、とどのつまりは楽しんだもん勝ちって事ですかねー。

| モンスター考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事務局にルール問い合わせ

事務局にルール問い合わせ。

問い合わせた内容
「魔導騎士ディフェンダーで弾圧による破壊を防げるのか?」
「魔法都市エンディミオンの初歩的な事をいくつか」
「チェーン2以降で魔力カウンターがたまった場合、その魔力カウンターで魔法都市の破壊を防げる?」
「ディメンション・ウォールによる反射ダメージでトラゴは出せる?」

他、初歩的な内容かもしれませんが個人的に確信を持てなかった事をいくつか。


≫ Read More

| ルール/OCG事務局 | 00:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上級の傾向

ダークアームド、裁きの龍、レッドアイズダークネスメタル、
トラゴエディア、椿姫ティタニアル、エンディミオンetc...


共通点:すべて特定の条件を満たすと特殊召喚が可能


この調子でいくと大天使クリスティアも召喚条件モンスターかなぁ。

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンクロ論1

シンクロ論1

≫ Read More

| モンスター考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダー論

ライダー論

≫ Read More

| モンスター考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロード・オブ・マジシャン改

ストラクチャーデッキ「ロード・オブ・マジシャン」を改造したデッキ。

≫ Read More

| デッキレシピ | 20:37 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍手コメント

拍手のほうにコメントが付いていたので返信。

>>これはやる気の起こる制限改正w あとゴヨウあたりは消えてくれて構わないんですがね…。(りくたろさん)

コメントありがとうございます。(なんと!2回目!祝)

ゴヨウはゴーズ・トラゴ(手札4以下限定)に対する回答という意味では良いカードなんですけど、増援1枚(終末→キャリア落とし)で2800のコントロール奪取効果持ちのモンスターが出現する様は異様ではありますね。

下級に関していえばダイヤモンドガイなどの起動効果持ち、上級に関して言えば帝・ショッカーなどの特殊召喚制限が無くATK2800以下のカードはゴヨウにそのまま全て利用される危険性があるという。

1ショットキルに直接影響するようなカードではないので、一部カードのメタとしては良い感じに機能しているんですけど、デッキ構築の際採用区域の幅を異常なまでに狭めているカードって感じですかね、ゴヨウは。

個人的にあまり好ましいカードでは無いので、私も禁止ぐらいのほうが面白いかなぁとは思います。1ショットキルが蔓延しているので最近はゴヨウ自体あまり見かけませんが、環境自体がスローテンポなビートダウン合戦になればゴヨウが幅を利かせてくるでしょうし。いたちゴッコだなぁ・・・w

| 雑記 | 03:35 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制限改正予想

エタバトさんや認定さんとこで改正予想がされていたので予想してみるw


【 新規禁止・予想 】

ダーク・アームド・ドラゴン
生還の宝札
ハリケーン

【 新規制限・予想 】

レスキュー・キャット
剣闘獣ベストロウリィ
馬頭鬼
精神操作
緊急テレポート(もしくは準制限)
闇の誘惑
剣闘獣の戦車

【 新規準制限・予想 】

オネスト(もしくはゴールドパック的に考えて制限)
カード・ガンナー
D-HERO ディアボリックガイ
王宮の弾圧
スキルドレイン
ソーラー・エクスチェンジ

【 解除予想 】

サウザンド・アイズ・サクリファイス(禁止→制限/ただの願望)
召喚僧サモンプリースト(準制限→無制限)
闇の仮面(準制限→無制限)
異次元の女戦士(制限→無制限)

| 雑記 | 19:06 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

