2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今期のお気に入りデッキたち

2009/09/01~2010/03/01期のお気に入りデッキ


サイキックインフェルニティ

「インフェルニティガン」の情報が出回る前ですね。随分と遊ばせていただきました。


ドラゴンドロー

ドローと事故は表裏一体。「超再生能力」を軸としたドローギミックが結構良い感じでした。まだまだ遊べそうなので、優秀なドラグニティが出揃った頃にまた組みたいな、と。


コレクターブレード

このデッキが2chに晒されたおかげでアクセスが一時期5倍ぐらい伸びました。情報伝達の起爆剤になったのなら幸い。ただ、ソリティア型の1キルはあまり好きではないので、対人で使う事は殆どありませんでしたねー。


天馬夜行のアバター計画

原作のイメージを損なう事無く組めたかな、と。


こんなもんですかね。来期もよろしくお願いします。

| 環境考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天使

「神光の宣告者デッキ」が案の定強くてビックリ。裁定も凄いです。同一チェーン上で複数回発動可能な上、チェーン処理中にフィールド上から離れた場合も効果が有効。同じような効果を持つ「光と闇の竜」「スターダスト・ドラゴン/バスター」「霞の谷の巨神鳥」、それら全ての欠点が全て無くなったような効果です。コストさえ捻出できれば、の話ですがw

あと、サーチカード最大12枚体制(マンジュ、センジュ、ソニバ、準備)なので初手7割近い確率で揃いますね。「マンジュゴッド」「ソニックバード」「儀式の準備」が儀式モンスターのサーチに対応しているので、「神光の宣告者」をリリースして「神光の宣告者」を儀式召喚する場面が目立ちます。コストの捻出も主にそれらで賄うようです。

フリーチェーンの除去罠、単体除去可能な魔法が複数無いと処理する事はほぼ不可能に近い感じ?相手が慣れてない内は「A・O・J ディサイシブ・アームズ」の攻撃で処理したりも出来ましたが、相手の頭にその存在がインプットされればそれも難しいのかな、と。

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフェルニティ

脅威の進化を遂げたインフェルニティデッキ。全ては新パックのおかげです。

インフェルニティ関連の過去記事(下に行くほど新しい)
ダークインフェルニティ
インフェルニティあれこれ
インフェルニティあれこれ2
ダークインフェルニティ2
念動インフェルニティ

≫ Read More

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍手コメント

もしよろしければ、新制限対応のレシピが見てみたいですm(_ _)m (ルシアさん)

弾圧ドラグニティ」へのコメントありがとうございます。まだ新制限に対応したレシピが出来上がっていないというか、ほぼ一発ネタ的なデッキでしたので今後組むかどうかも分かりません。一応新制限に対応させたイン・アウトを載せておきますので、参考程度にどうぞ。

【 IN 】
「魔宮の賄賂」×3(弾圧やモンスターを守るカード)
「ドラグニティ-ファランクス」×1(初手率を高め墓地に送りやすくする)
「神の宣告」×1(弾圧やモンスターを守るカード)

【 OUT 】
「真紅眼の飛竜」×2(1枚でも機能します)
「ドラグニティ-コルセスカ」×1(ファランクスやブラックスピアより優先順位が下なので抜けます)
「おろかな埋葬」×1(制限化に伴ない抜けます)
「王宮の弾圧」×1(制限化に伴ない抜けます)

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾圧ドラグニティ

ドラグニティおもしれー。

追記で「弾圧ドラグニティ」

≫ Read More

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超再生ドラグニティ3

超再生ドラグニティも何だかんだで3回目。若干形が見えてきました。

前回のデッキ内容
1:超再生ドラグニティ
2:超再生ドラグニティ2

≫ Read More

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯言

環境への影響力が強いカードを定期的に禁止落ちさせて、代わりに下位互換に近いカードを出して欲しいなぁとか思ってます。特にデッキ構築への影響度が強いカード。「王宮の弾圧」とか「大嵐」とかですかね。派手さが売りのゲームなので、ほぼありえませんがw


というかですよ、前回の「死デッキ」禁止・「神の宣告」制限なんかは凄く良改正だったと思うんです。特に「死デッキ」は環境への影響度が強いカードだったので、それが禁止化される事によって色々なデッキが見直されたわけですし、デッキ構築で遊ぶ分には凄く良い改正でした。そういう大胆な改正をこれからもして欲しいってのが個人的な願望でもあります。


それと、墓地・特殊召喚以外の方法で何かしらのコンボを発生させるデッキも欲しいところ。過程(デッキの回し方など)は違えど結果(1キルなど)はどれも同じようなデッキばかりなので、コナミには別角度の切り口からデッキジャンルを開拓して欲しい。コアキやデュアルなんかは凄く良いデッキジャンルだったはずなんですけど、回を重ねる事に特殊召喚依存型になってしまったのは残念だ。


あと、どのデッキも「スキルドレイン」で完全に沈黙してしまうのが非常に歯がゆい。対策云々の問題ではなく、ゲームをプレイし続ける上でモンスターだけに頼り続けるってのは非常につまらないので、ゲームの主導権を握れるような超強力魔法カードがそろそろ欲しいですね。(具体的にはハンデス魔法やドロー魔法)

「大嵐」や「大寒波」は確かに強力ですが、それらはあくまでも「モンスターの攻撃を通しやすくするための補助」カードなので、モンスターだけに頼り続けている事に変わりないわけです。



※とか何とか言っていたらスキドレ・弾圧が準制限になりました。予約投稿記事は時事ネタに弱い点が難点ですね。(2010/02/18)

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者用デッキ

そもそも初心者用デッキとは何なのでしょうか。
効果を持たないバニラモンスターを多く採用すればいいのか?
それとも単純な殴り合いだけに特化すればいいのか?
ストラクチャーデッキのようなテーマデッキを与えればいいのか?
軽く遊ぶ分にはどれも問題無いとは思いますが、
後々支障が生じる事を考えると個人的にはどれも違う気がします。

初心者にまず必要な事は、必要最低限のプレイングを覚える事。
特定状況下では何を警戒すべきで、何から何が発展するのか。
特定カードを回避するにはどのようなプレイングを行えばいいのか。

「プレイヤースキル」がプレイヤー自身に高揚感を与えるように、
適切なプレイングも同様、プレイヤーに高揚感を与える物です。

特にゲーム覚えたての頃や中高生の頃は尚更。
モンハン厨がよく言うでしょ。「プレイヤースキルが云々」って。


追記で私の思う初心者用デッキ
≫ Read More

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガエル

「マスドライバー」無しのサンプル用ガエルデッキ。

追記でデッキレシピ
≫ Read More

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TSHD点数付け

本スレの速報見ながら早速点数付け。

≫ Read More

| パック考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IQテストとか流行りましたね

http://iqtest.dk/main.swf

随分と懐かしいIQテストを見つけたので載せておきます。
超高得点をたたき出せばMENSAの会員になれるかも!
目指せ368人目の日本MENSA会員。

というか、かれこれ2~3年前ですか、左脳神話が突如世間を賑わせた時期は。
DSブームの火付け役、「なんたら先生監修の脳トレ」もその時期でしたっけ?
老若男女問わず売れた・流行ったって事は、何だかんだでどんな人にも
天才願望みたいなもんがあるのかもしれませんねー。

ただ、天才っぽい人よりもアホっぽい人のほうが好感を持たれやすいので、
意図的に馬鹿を演じられる人のほうが個人的には賢いかな、と思ってます。

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新制限予想

2月に入ったので、新制限の予想をしておきたいと思います。

≫ Read More

| モンスター考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

