2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

環境変化

制限改正により環境が随分と変化しました。一番意外なところは「大嵐」の復帰と「王宮の弾圧」の禁止化。「大嵐」の制限化によりセットカード枚数の抑止はもちろん、「王宮の弾圧」の禁止化によって特殊召喚を乱打すれば今まで以上に押し込めてしまうので、前回よりも攻め有利な環境っぽいです。【カオス】の復権も当然追い風です。

で、まぁ制限改正なのでとりあえず色々試してはみました。ざっとこんな感じ。


【カオスデミス】
【インフェルニティ】
【レスキューラビットジュラック】
【サイキック】
【魔轟神】
【ラヴァル】

とりあえずこんなとこでしょうか。個人的に面白かったのは【魔轟神】かなぁ。「フォトン・ベール」で「グリムロ」3枚拾えばとりあえず回っちゃう感じ。コストは「サンダー・ドラゴン」辺りで捻出しつつ、後は「ライブラリアン」「レイジオン」「フォーミュラ」で相変わらずの「クェーサー」といった感じですかね。

次が「サイキック」。強いというか、「マックス・テレポーター」を「タイム・エスケーパー」で一時的に退去させて再度効果発動って流れが面白かっただけなんですが、下級の粒は相変わらず優秀なのでやればできる子だとは思ってます。ただ、「開闢」の復帰で「アルティメット・サイキッカー」がボコスカ潰されてしまう辺り、全体的に後一歩感は否めない。

次が【レスキュージュラック】。「ラギア」を2体並べて完封が定石といった感じのデッキですね。調整途中に試した「エヴォル・ウェストロ」と「エヴォルダー・ディプロドクス」のタッチは相性自体はイマイチでしたが、流れとしては強かったので一応頭に入れておきたいなとは思いました。レベル3とレベル4が並ぶので、「レスキュー・ラビット」でチューナーを2体並べれば何かが起こる的な?


それから【インフェルニティ】。相変わらず早いなぁといった印象を受けます。ただ、「インフェルニティ・バリアー」が来日すると言っても「大嵐」の影響はとことん受けているので、構築の見直しは必要かもしれません。個人的に「暗黒界の門」と「インフェルニティ・ジェネラル」採用した【インフェルニティ】とか作ってみたいですね、「暗黒界の門」で除外した「インフェルニティ」を「リヴァイエール」で蘇生とか面白そうです。「ジェネラル」の登場である程度どんなパターンからでも1キルが届くようにはなったので、事故覚悟で採用するのもありなのかなとは思います。


後は平行線でしょうかね。

| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想

改正予想だけでもしておきますw


【新規禁止】

・「氷結界の竜 ブリューナク」
・「増援」
・「ワン・フォー・ワン」

【禁止解除】

・無し

【新規制限】

・「真六武衆ーシエン」
・「TG-ハイパー・ライブラリアン」
・「大天使クリスティア」
・「六武衆の影武者」
・「ドッペル・ウォリアー」

【新規準制限】

・「氷結界の虎王 ドゥローレン」
・「カオス・ソーサラー」
・「ジャンク・シンクロン」
・「Reborn Tengu」

【制限解除】

・「オーバーロード・フュージョン」
・「サイクロン」
・「魔法の筒」
・「魂を削る死霊」
・「マシュマロン」
・「巨大化」


【 解説 】

【六武衆】【ジャンクドッペル】【代行天使】辺りを中心に規制するのは間違いないでしょうね。ただ、【ジャンクドッペル】はこれでも一応原作主人公デッキの部類に入るので大きなテコ入れはせず、今の【HERO】のようなポジションに落ち着くのではないかと考えています。

| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

