PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライダーとTAEV収録カードについてルール確認

OCG事務局にいくつかルール確認。



---《光と闇の竜》関連---

Q.相手フィールド上にLP2000支払った《光の護封壁》が存在する。その際、ATK2300の《光と闇の竜》で攻撃宣言を行った。相手がその攻撃宣言に対して魔法・罠を発動。ここで《光と闇の竜》の誘発即時効果が発動される。《光と闇の竜》は自身の効果によってATK値が1800にダウンするが、攻撃は続行されるのか。

A.確認中

Q.自分フィールド上にATK2800の《光と闇の竜》が存在する時、相手が墓地の《D-HERO ディアボリックガイ》の効果を発動した。その場合、《D-HERO ディアボリックガイ》の効果で特殊召喚できるモンスターがいたかどうかを確認する事はできるのか。

A.不発は原則として行えない事が前提となっているので、確認はできない。不正行為であったかどうかの確認などはジャッジに任せる。



---デュアル関連---

Q.デュアルは何効果に分類される?

A.分類されない効果(ルール効果

Q.再度召喚したデュアルモンスターが裏側表示になった場合、得た効果は失われる?

A.失われる

Q.《魔族召喚師》が悪魔族モンスターを特殊召喚。その後、裏側守備表示になるなどして効果が失われ通常モンスター扱いに戻った《魔族召喚師》がフィールド上から離れた場合、悪魔族モンスターは破壊される?

A.効果は失われているので破壊されない。《魔族召喚師》の効果によって特殊召喚された悪魔族は場に残る


---《ゾンビ・マスター》関連---

Q.《ゾンビ・マスター》の起動効果発動。それにチェーンして《破壊輪》発動。《破壊輪》の効果によって《ゾンビ・マスター》破壊。《ゾンビ・マスター》はフィールド上に存在しないが、《ゾンビ・マスター》の起動効果は発動する?

A.フィールド上に表側表示で存在しないので発動しない


---《儀式の供物》関連---

Q.《儀式の供物》は何効果?

A.分類されない効果(ルール効果)

Q.《スキルドレイン》発動中、フィールド上に表側表示で存在する《儀式の供物》は儀式モンスターの媒介代用として使用できる?

A.確認中


---《守護神の矛》関連---

Q.装備モンスターと同名のカードが相手墓地にも存在する場合、それらのカードもカウントする?

A.カウントする


---《コクーン・パーティ》関連---

Q.デッキに対応した「C」が存在しない「N」が墓地に存在する場合でも《コクーン・パーティ》は発動できる?

A.発動できない。対応した「C」全てが特殊召喚できる時のみ発動可能。

↑(上記例)
例えば墓地に《N・グラン・モール》と《N・エア・ハミングバード》が存在するが、デッキには《C・モーグ》しか存在しないとする。
その場合、《N・エア・ハミングバード》に対応した「C」が存在しないので、《コクーン・パーティ》は発動できない。



---キャプチャー関連---

Q.永続魔法・罠、装備魔法、フィールド魔法の発動に対してもチェーン発動可能?

A.可能。その後墓地に送られた時、それらのカードは手札に戻ってくる。

Q.《マクロコスモス》が場に存在する時、《マジック・キャプチャー》《トラップ・キャプチャー》は発動可能?

A.可能。ただしチェーン発動したカードが墓地に送られない限り、チェーン発動したカードは手札に戻ってこない


---ヴェノム関連---

Q.デッキ内に爬虫類族モンスターが4枚以上存在しない場合でも《スネーク・レイン》は発動できる?

A.できない。発動後に気付いた場合はジャッジの判断に委ねる。

Q.《スキルドレイン》発動中に《毒蛇神ヴェノミナーガ》を特殊召喚した場合、《毒蛇神ヴェノミナーガ》の効果は無効化される?

A.確認中

Q.《毒蛇神ヴェノミナーガ》が場に存在する時に《スキルドレイン》を発動した場合、《毒蛇神ヴェノミナーガ》の効果は無効化される?

A.されない

Q.元々の攻撃力が0のモンスターは《ヴェノム・スワンプ》の効果によって破壊される?

A.破壊されない。途中、装備魔法などによって攻撃力が上昇した場合は破壊される。

Q.《ヴェノム・スワンプ》以外の効果によって攻撃力が0になったモンスターは《ヴェノム・スワンプ》の効果によって破壊される?

A.破壊されない

↑(上記例)
例えば、《ヴェノム・スワンプ》とヴェノムカウンターが2個乗った《E・HERO エアーマン》が場に存在したとする。
その時、《E・HERO エアーマン》に《収縮》を発動すれば攻撃力は0にはなるが、《ヴェノム・スワンプ》の効果によって0になった訳では無いので破壊されない。


エキスパHPの回答では破壊される裁定。後日再確認。

Q.ヴェノムカウンターが4個乗った《E・HERO エアーマン》が存在したとする。その時に《ヴェノム・スワンプ》を発動した場合、《E・HERO エアーマン》は破壊される?

A.破壊されない

エキスパHPの回答では破壊される裁定。後日再確認。



---回答---
07/05/16:テラダさん

| ルール/OCG事務局 | 18:16 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/193-c892dabb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。