PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと脱線-そうだ選挙に行こう

近々参議院選挙があります。確か7月29日。
有権者の方はぜひ選挙に行きましょ~。
あなたの一票で日本が変わります!(ここまで挨拶)


とは言っても興味無い人にとっちゃ、つまんねぇ政見放送と うるさい選挙カーが街中を走り回るだけの期間・・・。

「忙しい中仕事(or大会)してんのにそんな事されちゃ行く気も起きねー。」これ、すごく真っ当な意見。他にも「俺の一票で世の中変わるわけなくね?」とか「支持する政党が無い」とかとかとか、色々な理由があって選挙に行かない人って多いと思うのですよ。

で、いざ選挙当日。結局選挙には行かず変わらぬ日常を過ごしましたとさ・・・。


さて、ここでクイズ。その結果、誰が喜ぶと思いますか?


答え・・・与党

僕の考えでは、与党ってのは現状維持をなんだかんだで望んでいるわけですよ。現状維持が続けば同じポストに付けますし、何より高い志を持っているのなら与党であり続けたいと願うはずですから。だから無関心層が投票しに行っちゃうと「なんとなく野党に入れよう」って人が増えちゃうから、与党としては現状維持が崩壊してしまう恐れがあるわけですよ。そんな無関心層の一票が集まると、革命・・・とまではいかないけど、現状維持の しがらみ から解き放たれた日本に少なからず変化が起こるわけです。


ここで5・7・5

無効票
与党にとっちゃ
有効票


DA☆KA☆RA

今の世の中に少しでも不満を抱いている人は選挙に行きましょう。支持政党が無くても、マニフェストが分かんなくても問題無いです。とりあえず野党に入れておけば、少なからず日本に変化が起こる可能性は上がりますw


「選挙カーがうるさい。まじキエロ」も立派な不満。
「俺の一票で世の中変わるわけなくね?」も立派な不満。
「支持する政党がない」は…、違うか。そんな時は白票投下。
白票を投じる事によって「どの党もつまんねーぞ」って意見を地味に伝える事が出来るそうです。といっても、あまり効果的ではありませんがw


つまんない話終了。

| 雑記 | 18:41 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/214-3f93c5c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

