PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルール確認

OCG事務局にいくつかルール質問。

以前ルール質問した際調整中だったカードと新規にいくつか質問。

《王宮の弾圧》の裁定が気になる所。
再度確認のため電話したほうがいいのかな。

以前確認した内容


とりあえず応答の中で出てくるカードとか
《光と闇の竜》
《ハーピィ・クィーン》
《儀式の供物》
《E・HERO アナザー・ネオス》
《魔族召喚師》
《毒蛇神ヴェノミナーガ》
《ファントム・オブ・カオス》
《六武衆の御霊代》

《月の書》
《ハーピィの狩場》
《万華鏡 華麗なる分身》
《虹の古代都市-レインボー・ルイン》

《スキルドレイン》
《光の護封壁》
《王宮の弾圧》
《蛇神降臨》



Q.相手フィールド上にLP2000支払った《光の護封壁》が存在したとする。その時、攻撃力2300の《光と闇の竜》で攻撃宣言を行った。その攻撃宣言に対し相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動。《光と闇の竜》は自身の効果によって攻撃力を500ポイント下げ攻撃力1800ポイントとなるが、《光の護封壁》が存在していたとしても攻撃は続行されるのかどうか。

A.調整中(前回調整中 前回確認:07/05/16)


Q.フィールド上に《スキルドレイン》が存在する時、自分フィールド上に表側表示で存在する《儀式の供物》を儀式召喚の媒介素材として使用する事はできるのか?(儀式の供物はルール効果)

A.使用できない。ただし、裏側表示なら可能。(前回調整中 前回確認:07/05/16)


Q.再度召喚した《魔族召喚師》の効果で墓地から悪魔族モンスター1体を特殊召喚したとする。その後《月の書》や《スキルドレイン》の効果によって《魔族召喚師》は効果を失い通常モンスターに戻った。その通常モンスター化した《魔族召喚師》がフィールド上から離れた場合、《魔族召喚師》の効果で特殊召喚された悪魔族モンスターは破壊されるのか?

A.破壊されない。《魔族召喚師》の効果は通常モンスターに戻った際に全て失われている。(前回と同じ回答 前回確認:07/05/16)


Q.再度召喚した《E・HERO アナザー・ネオス》とネオスペーシアンを融合しようとした時に相手が《スキルドレイン》を発動したとする。その場合、《E・HERO アナザー・ネオス》の名前は元に戻るのだが、融合は無効化される?

A.無効化されない。コンタクト融合はチェーンブロックを作らないため、《スキルドレイン》をチェーン発動する事自体できない。


Q.《ハーピィ・クィーン》がフィールド上に存在する時に《万華鏡 華麗なる分身》を発動。その発動にチェーンして相手が《スキルドレイン》を発動した場合、《万華鏡 華麗なる分身》の効果はどうなる?

A.調整中


Q.《ハーピィの狩場》がフィールド上に存在する時に、《ハーピィ・クィーン》を召喚。その召喚にチェーンして《スキルドレイン》を発動した場合、《ハーピィの狩場》の効果はどうなる?

A.調整中


Q.《スキルドレイン》発動中に《蛇神降臨》の効果で《毒蛇神ヴェノミナーガ》を特殊召喚した場合、《毒蛇神ヴェノミナーガ》の効果は無効化される?

A.無効化される。先行展開優先。(前回調整中 前回確認:07/05/16)


Q.《毒蛇神ヴェノミナーガ》がフィールド上に存在する時に《スキルドレイン》を発動した場合、《毒蛇神ヴェノミナーガ》の効果は無効化される?

A.無効化されない。先行展開優先。


Q.《王宮の弾圧》の効果で《虹の古代都市-レインボー・ルイン》の手札・セット状態からの発動を無効化できる?

A.無効化できる。特殊召喚を行う効果を持っているため。


Q.《王宮の弾圧》の効果でフィールド上にすでに存在する《虹の古代都市-レインボー・ルイン》の特殊召喚する効果を無効化できる?

A.無効化できる


Q.《王宮の弾圧》で無効化するにしても、フィールド上に「宝玉獣」と名のついたモンスターが1体以上存在する場合《虹の古代都市-レインボー・ルイン》は「破壊されない」という効果を得るが・・・?

A.調整中


Q.《ファントム・オブ・カオス》で「六武衆」と名のついたカードをコピー。その後、《六武衆の御霊代》を《ファントム・オブ・カオス》にユニオン。ターン終了時《ファントム・オブ・カオス》は元の名前に戻るが、《六武衆の御霊代》はどうなる?

A.対象不適切のため破壊される



---回答---
07/11/13:テラダさん

| ルール/OCG事務局 | 15:32 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/260-2ccc64f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。