PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

制限改正間近でしたね

そういえば制限改正間近でしたね・・・。

恒例行事っぽいので、制限改正予想。

禁止入り
・次元融合
・混沌の黒魔術師
・グランモール
・黄泉ガエル
・早すぎた埋葬

制限入り
・ダークアームド
・サイバーヴァリー
・ダークコーリング
・ライザー
・ガイウス
・メビウス
・サクリファイスロータス
・次元幽閉
・フォートレス
・生還の宝札
・オーシャン

準制限入り
・ザボルグ
・テスタロス
・クライス
・神の宣告
・賄賂

解除
・ディアボリックガイ



ワールドに時は止めさせねぇ・・!


追記で理由


【次元融合】

下位互換の登場と最近墓地除外=フィニッシャー特殊召喚の構成が根付いているため。
これだけ墓地除外がしやすいと必然的に次元融合は構築時入れるかどうか検討される。
とりあえずまぁ、墓地を除外する所でフィニッシャーの流れを食い止めるべきだと思うので、禁止。


【混沌黒】

DDRによるループと1killのお供。理由としては十分過ぎる。


【グラン】

忌み嫌いユーザーが多数存在し、エンドカードになりやすく、構築の自由を奪っていると思うので禁止。
「除去を入れないほうが悪い」という理屈は、デッキに「除去を入れなければならない」という制約に結びつく。
後、GXの件。


【黄泉ガエル】

ワールドの無限ターンに早々と手を打ってきそうな気がします。
後、ライトロードの登場で墓地肥やしが非常に楽になるので。
黄泉を環境に残すのなら、このタイミングでライトロードの発売は無かったはず。


【早すぎた埋葬】

アームズ制限か迷ったけど、ディスクガイの事も考えてこれを禁止に。
アームズ早すぎたリビング制限でも、ディスクガイは3回呼べてしまうわけで。


【ダムド】

特殊召喚成功でアド3。性能だけ見れば開闢ソーサラー超え。
開闢ソーサラーの二種が禁止裁定を食らっている以上、それに近い位置づけになるべきかな、と。
個人的には禁止が良いけどねぇ。パック収録カードが早々と禁止落ちした前例は無いので、制限かな、と。



【ヴァリュー】

1killのお供として活用されたため非常食準制限の時のようにコナミ超裁定で制限入りの予感。


【ダーコ】

あまり意味無いとは分かりつつも、なぜかダーコのみ制限。これがコナミ裁定かな、と。


【ライザー】

2連打で致死量。3連打で勝ちゲー。


【ガイウス】

相手ライフ1000以下で勝ちゲー。


【メビウス】

ライザーガイウスのとばっちり受けそう。


【ロータス】

ワールドの無限ターン抑制。
それでも時止めたい奴はロータスと暗黒プテラで何とかしてくれ、と。
時止めの可能性を微かに残すのがきっとコナミ流。


【幽閉】

付録カードが上位互換。あってはならん事態なので、
制限カードにして3枚保持プレイヤーが持つ残り2枚を流させましょう。


【フォートレス】

禁止かなぁとも思ったけど、ガジェメタとして一枚ぐらいなら残してきそうだな、と。


【生還の宝札】

アンデットの特殊召喚量が半端ではなくなったので、制限かな?


【オーシャン】

「主流は禁止にしとけ」 それがきっとコナミ流。
1枚残しじゃさほど意味は無い。


【ザボルグ・テスタロス・クライス】

ライザーガイウスのとばっちり。


【神の宣告】

賄賂が登場したためこの位置に。


【賄賂】

神と賄賂で合計6枚。カウンター罠が横行するような環境は
コナミの考える遊戯王では無さそうなので、準制限かな、と。


【ディアボリック】

黄泉禁止化に伴い解除されたし。

| 雑記 | 18:44 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/289-adcb559b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

