PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アームズホールと混沌の黒魔術師

カードプール上にアームズホールと早すぎた埋葬は存在するし、
ダムドだってダーコだって推理だってゲートなんだって存在する。

そんな環境と半年間付き合わなければならない以上、
これらのメタを考察した上で今後の構築を模索せねばならんでしょう。

というわけで「アームズホール」についての考察。


【 アームズホールの特性 】

1:発動コストとして「デッキの一番上を墓地に送る」が要求される
2:効果解決時にデッキから墓地から装備魔法1枚を選択し手札に加える
3:発動ターン、通常召喚の権利を破棄せねばならない
4:回収先の装備魔法は何かしら発動コストを要求するものが多い
5:通常魔法である


これらの弱点について

に対するメタは大変分かりやすく、「次元の裂け目」などを展開してしまえば
発動コストを満たす事が出来なくなるので発動自体を無効化する事ができる。
問題点は特に無く、無効化だけを狙うのなら【次元】を主軸としたデッキ構成で良い。

が厄介な点。例えば墓地に存在する「早すぎた埋葬」を「DDクロウ」で除外したと
しても、回収先の第二候補が存在するのならそれらを回収され、事無きを得られてしまう。
これを「DDクロウ」などで無効化する行為は長期的な目で見れば有効だが、
デュエルスピード自体加速傾向にあるので、メタとまでは云い切れないのが現状。
「DDクロウ」で「早すぎた埋葬」の蘇生先を射抜くほうが妥当。要はタイミング。
他には「強烈なはたき落とし」や「マインドクラッシュ」を用いて、
効果解決後のカードをピンポイントで墓地に落とすなどの手段もある。

に関しては2と連動する。「強烈なはたき落とし」や「マインドクラッシュ」で
回収したカードを即座に墓地送りした場合、相手はアームズホールの効果で
通常召喚の権利を破棄している分、テンポアドバンテージを得る事が出来る。
また、装備魔法という性質上「砂塵の大竜巻」などもかなり有効。
こちらは発動条件も緩く扱いやすい。
相手としては装備魔法のコストも払う必要がある分
「マインドクラッシュ」で装備魔法を墓地にたたき落とす以上に相手は損もする。

で挙げた装備魔法の性質を理解した上で、それらを無効化する手段を考える。

【「砂塵の大竜巻」で相手の「早すぎた埋葬」を破壊した場合の損失】

1:アームズホールによる召喚権の破棄
2:ライフコスト800(初期ライフの1/10)

1ターン目に発動されたアームズホールを無効化した場合この恩恵は凄まじく、
相手の場には十中八九壁モブが存在しないので更なる打撃を加える事ができる。
ライフアドバンテージに差が生まれれば、ライフコスト800は意外と痛い。

【「砂塵の大竜巻」で相手の「DDR」を破壊した場合の損失】

1:アームズホールによる召喚権の破棄
2:手札コスト1枚

「早すぎた埋葬」を破壊した場合よりもハンドアドバンテージを得れる形となる。
本来なら「クライス」もしくは「混沌の黒魔術師」によってディスアドバンテージを
回復するところなのだが、それ自体行う事を許さないので、かなり有効。


回収先装備魔法の性質上、「王宮の弾圧」「虚無魔人」
「フォッシルダイナ・パキケファロ」これらの【特殊召喚を無効化する】カード群にも弱い。



メタ候補と相手側デッキ(仮想敵:クライスターボ)のそれに対する回答
※通常召喚の権利を要するモンスターは相手にとって
1ターンのロスが要求させるため例外とする。

・閃光の追放者→ライトニングボルテックスなど
・虚無魔人→ライトニングボルテックスなど
・フォッシルダイナ・パキケファロ→ライトニングボルテックスなど
・サイクロン(ツイスター)→大嵐やハリケーンなど
・次元の裂け目→大嵐やハリケーンやサイクロンなど
・砂塵の大竜巻→大嵐やハリケーンなど
・マインドクラッシュ→大嵐やハリケーンなど
・王宮の弾圧→大嵐やハリケーンやサイクロンなど

これらの中で「混沌の黒魔術師」にも有効なカード群
ただしこの場合の「混沌の黒魔術師」は特殊召喚経由で出されている物とする
(出される物ではなく、すでに場に存在する物として考える)

・フォッシルダイナ・パキケファロのリバース効果
・サイクロン(ツイスター)による装備魔法の破壊
・砂塵の大竜巻による装備魔法の破壊
・次元の裂け目+異次元の生還者によるループ壁


以下便所の落書き

コナミさんは一応というかかなり大きな企業なわけだし、
例えそんな一大企業が悪夢のような制限改正を行ったとしても、
彼らとしては一度宣言した事を覆すようなマネはしたくないでしょ。
自己の非を認める形になるのだから、改正改めは無いと思うよ。

ただ、抗議文やクレームを出すってのはとても良い事。
それは消費者の権利。変わる変わらないは別としても
バンバンすべきだと思う。次に託す形だ。

良い企業は消費者の声を聞き入れます。
僕個人の感覚で言えば、コナミは良い企業。
露骨なパワーカードでガジェに対する回答も出した。
露骨なパワーカードでライダーに対する回答も出した。
嫌われやすいカードに対する回答は何かしら出してくれる。
これって反映されてるんじゃない?消費者の声が。

ってのを2chに載ってたコナミに対する抗議文見て思った。
クレームや抗議出す人は頑張って。応援してる。
きっとその声は次回の改正に反映されます。


ちなみに僕の思う悪い企業は悪名高きガンホー。
2004年度か2005年度、顧客満足度ワースト1位だったかな?
とにかくクレームに対する返信がマクロだったりと
サービス内容の悪さが異常だったりするのが特徴の一つですね。

新規上場で株価16.5倍。公募120万に対し1979万の値。
現在の株価はというと・・・、1/100の18万。すげぇなオイw

消費者からの信頼って大事。
こんな墓穴を掘るようなマネ、さすがに出来んでしょw
利益優先主義なら尚更。だから大丈夫だと思います~。

| 魔法・罠考察 | 13:14 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/298-1cda0ffd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

