PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェネクスシーラカンス

ジェネクスウンディーネ+シーラカンス



デッキ名:ジェネクスシーラカンス

<上級モンスター 4枚>
超古深海王シーラカンス×3枚
冥府の使者ゴーズ

<下級モンスター 20枚>
アトランティスの戦士×3枚
光鱗のトビウオ×3枚
深海王デビルシャーク×3枚
オイスターマイスター×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
クリッター
黄泉ガエル

<魔法カード 12枚>
戦線復活の代償×3枚
皆既日蝕の書×3枚
貪欲な壺
伝説の都 アトランティス
大嵐
サイクロン
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生

<罠カード 5枚>
フィッシャーチャージ×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


【 狙い 】

ウンディーネ召喚してシーラカンス墓地に送ってターンエンド。
ジェネコン墓地に送って戦線復活の代償発動してシーラカンス蘇生。

シーラカンスで出したモンスターは皆既日蝕で裏側にし効果・攻撃可能に。
効果の復活したトビウオの効果で相手の邪魔なカードを一掃し一斉攻撃。


【 個別解説 】

<アトランティスの戦士>
デッキ内のカードが2~6枚動くので悩ましいカードです。
黄泉とアトランティスが揃った時点で手札からシーラカンス出せる点は良いし、
腐っても19サイズの下級モンスターとして運用できる点も良いのですが、
どう頑張ってもモンスターとしての性能は19バニラなので過信は禁物なのがネック。
このデッキの場合、戦士と都の比率は1:1か2:1か0:0ぐらいが丁度良いかなぁ、と。

<デビルシャーク>

奈落・激流・ミラフォでは破壊されない1700。
現環境下では17サイズのワイルドマンって感じで結構強いです。

<皆既日蝕の書>

スキドレによる効果の無効化では効果・攻撃不可の制約を
無効化する事は出来ませんが、裏にするか一旦フィールドから
離れさせる事によって制約打ち消し。効果・攻撃共に可能に。
wikiにも書いてありますが、複数体の制約を打ち消すなら
皆既日蝕の書がベストでしょう。

月の書でトビウオを裏にするだけでも十分強そうだったんですけど、
皆既日蝕なら相手ターンのバトルフェイズを皆既日蝕で回避して
返しのターンにトビウオで相手の場一掃後、ラッシュが可能。
動きとしてキレイ。積極的に狙っていくコンボだと思いました。

<貪欲な壺>

中盤以降の息切れ防止。1killがメインコンボなので
無くてもよさそうなんですけどね。好きなので1枚入れてます。


【 調整 】

このままタッチでアトランティス関連を混ぜるか、
アトランティス関連を全部抜いてパワーカードを詰め込むか、
ハリケーンなど魔法カードを投入してコンボの成功率を高めるか、
奈落の落とし穴など罠カードを投入して下級で殴れる構成にするか。

個人的にはデビルシャークとオイマイの性能が悪くないので
罠カード採用案、つまりは奈落の落とし穴の採用を推奨。
奈落でテンポ良く落としていければデビルシャークとオイマイの
二種だけで大分ライフを取っていけるのではないかな、と。

戦士3&都1outの奈落3&ブレイカー1inの形が好きですねぇ。

| デッキレシピ | 18:27 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/324-6a33d504

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

