PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

選考会で見るメタゲーム2008

小学生の部を除いた代表戦のデッキ傾向と、魔法・罠除去カードの採用率、メタカードの採用率

全体66人のデッキ傾向
シンクロアンデ32/66(約48%)
メタビート系8/66(約12%)
剣闘獣 7/66(約11%)
その他19/66(約29%)

上位4位以内26人のデッキ傾向
シンクロアンデ13/26(50%)
メタビート系4/26(約15%)
剣闘獣 4/26(約15%)
ダーク1/26(約4%)
寒波シンクロ1/26(約4%)
弾圧レスキュー1/26(約4%)
ブラックフェザー1/26(約4%)
ライトロード1/26(約4%)

各デッキ、代表(12人)への進出率
剣闘獣3/7(約43%)
メタビート系2/8(約25%)
シンクロアンデ5/32(約16%)
その他4/19(約21%)

各デッキ、上位4位以内(26人)への進出率
剣闘獣4/7(約57%)
メタビート系4/8(約50%)
シンクロアンデ13/32(約41%)
その他5/19(約26%)

魔法・罠除去カード、上位4位以内26人の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐23/26(約88%)
サイクロン19/26(約73%)
ハリケーン14/26(約54%)
サンダー・ブレイク10/26(約38%)
大寒波6/26(約23%)
魔導戦士ブレイカー3/26(約12%)
王宮のお触れ2/26(約8%)
ゴッドバードアタック2/26(約8%)
ライトロードマジシャン・ライラ1/26(約4%)
ライトロードハンター・ライコウ1/26(約4%)

魔法・罠除去カード、全体66人(※)の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐54/63(約86%)
サイクロン43/63(約68%)
ハリケーン24/63(約38%)
サンダー・ブレイク15/63(約24%)
大寒波12/63(約19%)
魔導戦士ブレイカー11/63(約17%)
ゴッドバードアタック5/63(約8%)
王宮のお触れ4/63(約6%)
ライトロードマジシャン・ライラ3/63(約5%)
ライトロードハンター・ライコウ3/63(約5%)
その他4/63(約6%)
※集計ミスで3人分不足

魔法・罠除去カード、上位4位以外40人(※)の採用率(モンスターは下級のみ)
大嵐31/37(約84%)
サイクロン24/37(約65%)
ハリケーン10/37(約27%)
魔導戦士ブレイカー8/37(約22%)
大寒波6/37(約16%)
サンダー・ブレイク5/37(約13.5%)
ゴッドバードアタック3/37(約8%)
王宮のお触れ2/37(約5%)
ライトロードマジシャン・ライラ2/37(約5%)
ライトロードハンター・ライコウ2/37(約5%)
その他4/37(約11%)
※集計ミスで3人分不足

メタカードと奈落の落とし穴の上位4位以内(26人)採用率
奈落の落とし穴 10/26(約38%)
王宮の弾圧4/26(約15%)
スキルドレイン2/26(約8%)

レス罠(罠無し構成)の使用率
レス罠(罠無し)1/66(約1.5%)

上位4位以内の嵐・ハリケーン2枚同時採用率とサイク抜き型の率
上位4位以内26人中何人が嵐・ハリケーンを2枚同時採用したか10/26(約38%)
上位4位以内のシンクロアンデ13人中何人が嵐・ハリケーンを2枚同時採用したか10/13(約77%)
上位4位以内26人中何人がサイクロンを抜いたか4/26(約15%)
上位4位以内のシンクロアンデ13人中何人がサイクロンを抜いたか4/13(約31%)



【 感想 】

100人も出揃っていない状態での算出なので、信憑性はやや低め。

代表進出率よりも上位4位以内進出率と全体傾向のほうが個人的には重要。

シンクロアンデは数値的に見れば弱く思えるが、
使用者数が多い場合、%が必然的に低くなるという事を念頭に。
(シンクロアンデ同士の潰し合いが発生するため)

剣闘獣の上位4位以内進出率が比較的高い印象=勝率が高いという事。

弾圧の採用率が意外と低かった。逆にサンブレの採用率が高かった。

レス罠が1/66と少なく、嵐・ハリケーン・サイクは相変わらず腐らない。

寒波の採用率が低いので、魔法・罠を打ち消せるカードが3枚あれば
とりあえず弾圧など永続魔法・罠を維持する事が出来ると考えて良い。
大嵐1・サイク1・ハリケーン1・寒波3のフル採用は限りなく少ない。
記憶が確かならフル採用型は全体で2/66ぐらい。

上位4位以内の魔導戦士ブレイカーの採用率が3/26と極端に低いので、
リリース要因さえ相手の場に残さなければガイウスの脅威も少ない。
初手:賄賂×2、弾圧、聖なるバリアの場合だとブレイカーの効果を
素通ししてしまう事になるが、採用率的にそう心配するほどでもない。

ただし、ダークを含むその他にブレイカーの採用が集中しているので、
そういったデッキと対戦する場合はブレイカーを頭に入れたプレイングを
したほうが良いかもしれない。この場合なら、増援などいつでも発動可能な
通常魔法を追加で1枚伏せるなど。

集計には書いてないけどメタビ側の天罰採用率が低いというか0%なので、
ダメステのライコウ効果を防ぐ手段が戦車orスキドレのみとなる。
ライコウセットで弾圧割りほぼ確定と同じ意味。


メタビ側のカウンター罠採用率も集計すべきだと思った。

| 選考会/代表戦考察 | 20:31 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/340-bbf6bdbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。