PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルール問い合わせ

事務局にルール問い合わせ。

「光と闇の竜」
「神剣-フェニックス・ブレード」
「歯車街」
「大寒波」
「王宮の弾圧」


Q.
「光と闇の竜」の効果で、墓地に存在する「神剣-フェニックス・ブレード」の
自己回収効果は無効化できますか?
Q.
「光と闇の竜」の効果で、破壊された「歯車街」の「古代の機械」と
名のついたモンスターを特殊召喚する効果は無効化できますか?
A.
「光と闇の竜」の効果によって、墓地にて発動する
「神剣-フェニックスブレード」や「歯車街」の効果の発動を無効に
する事はできません。

Q.
「光と闇の竜」の効果で「歯車街」の発動を無効化し墓地へ送った場合、
その「歯車街」の「破壊された時誘発する効果」は発動しますか?
A.
「歯車街」の発動を、「光と闇の竜」の効果によって無効にする場合、
破壊される扱いではない為、「歯車街」の効果を発動する事はできません。
(前回と同じ回答)

Q.
相手のメインフェイズ1開始時にこちらが通常罠カードを発動した場合、
相手はそのターン「大寒波」を発動する事はできますか?
それとも優先権の関係上、それがスペルスピード1の通常魔法等で
あってもまず最初に相手にメインフェイズ1開始時に行動する権利が
ありますか?
A.
メインフェイズの開始時に、先に行動を起こす事ができるのは、
行動の優先権を持っているターンプレイヤーとなります。
よって、ターンプレイヤーの行動の確認をせずに、相手プレイヤーが
罠カードを発動する事はできません。

Q.
自分の「光と闇の竜」が2体以上同時に破壊された時、その「光と闇の竜」の
「破壊された時発動する強制的な誘発効果」が発動しますが、
その強制的な誘発効果に対して「王宮の弾圧」を発動する場合、
チェーンが積まれているのでチェーンの最後に発動している「光と闇の竜」の
効果しか無効化できませんか?(結果的に、「光と闇の竜」の効果によって
モンスターが特殊召喚される?)
A.
複数の「光と闇の竜」が破壊された場合、墓地にて発動する効果を任意の
順序でチェーンに乗せます。
また、チェーンをして「王宮の弾圧」を発動する場合、最後にチェーンに
乗せた「光と闇の竜」の効果のみを無効にします。




・「光と闇の竜」を展開中に「歯車街」を破壊して特殊召喚する事が可能に。
・「光と闇の竜」が複数同時に破壊された場合、「王宮の弾圧」は払い損。
(1体を防いでも、もう1体の効果で特殊召喚される。その特殊召喚時にそのプレイヤーの
場は全て破壊されるので、弾圧を発動した・しないに関わらず、相手の場には1体しか残らない)

2008/12/16:メール問い合わせ(担当:濱田さん)

| ルール/OCG事務局 | 21:17 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/345-abfca6c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。