PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務局にルール問い合わせ

事務局にルール問い合わせ。

問い合わせた内容
「魔導騎士ディフェンダーで弾圧による破壊を防げるのか?」
「魔法都市エンディミオンの初歩的な事をいくつか」
「チェーン2以降で魔力カウンターがたまった場合、その魔力カウンターで魔法都市の破壊を防げる?」
「ディメンション・ウォールによる反射ダメージでトラゴは出せる?」

他、初歩的な内容かもしれませんが個人的に確信を持てなかった事をいくつか。




【魔導騎士ディフェンダーで王宮の弾圧による破壊を防げる?】

Q.
「神聖魔導王エンディミオン」が自身の効果によって特殊召喚された時に相手が「王宮の弾圧」を発動してきました。その時、「魔導騎士ディフェンダー」の効果によって、「神聖魔導王エンディミオン」の破壊を防ぐ事は出来ますか?

Q.
「マジック・ストライカー」が自身の効果によって特殊召喚された時に相手が「王宮の弾圧」を発動。その「王宮の弾圧」の発動にチェーンしてこちらは「DNA改造手術」し「魔法使い族」を選択。その場合、「魔導騎士ディフェンダー」の効果で「マジック・ストライカー」の破壊を防ぐ事はできますか?

A.
できない。
(以下、原文)
「王宮の弾圧」の効果は、モンスターの特殊召喚を無効にする効果になる為、その時点では、モンスターはフィールド上に特殊召喚されておりません。よって、「王宮の弾圧」の効果によって「神聖魔導王 エンディミオン」や「マジック・ストライカー」の特殊召喚が無効になる場合、「魔導騎士 ディフェンダー」の効果を適用させる事はできません。



【はさみ撃ちによる自分モンスターの破壊を防いだ場合でも相手モンスターは破壊される?】

Q.
自分フィールド上の魔法使い族モンスター2体と相手フィールド上の獣族モンスター1体を対象に「はさみ撃ち」を発動。「はさみ撃ち」の効果による破壊を「魔導騎士ディフェンダー」で防げますか?また防げる場合、「はさみ撃ち」の効果は「自分フィールド上の魔法使い族を破壊できなかった」ため無効となりますか?

A.
防げるが、相手モンスターも破壊されない。
(以下、原文)
「はさみ撃ち」の効果によって、自分フィールド上の魔法使い族モンスターが破壊される場合、「魔導騎士 ディフェンダー」の効果を適用させる事ができます。また、適用させた場合、自分フィールド上の魔法使い族モンスターが破壊されない為、「はさみ撃ち」の効果は適用されません。



【魔法都市エンディミオンを発動した時、その発動によって魔法都市に魔力カウンターは乗る?】

Q.
「魔法都市エンディミオン」を手札から発動。その時、「魔法都市エンディミオン」自身の発動によってにその「魔法都市エンディミオン」に魔力カウンターは乗りますか?

A.
乗らない。
(以下、原文)
「魔法都市エンディミオン」のカードを発動した場合、発動された「魔法都市エンディミオン」に、魔力カウンターを置く事はできません。



【魔力カウンター持ちが同時に破壊された時、その全てのカウンターが魔法都市に置かれる?】

Q.
魔力カウンターの置かれているカードが同時に複数破壊された時、破壊されたカード達に置かれていた全ての魔力カウンターが「魔法都市エンディミオン」に置かれますか?

A.
全て乗る。
(以下、原文)
魔力カウンターが置かれているカードが、同時に複数枚破壊された場合、破壊されたカードに置かれていた魔力カウンター分の魔力カウンターが、「魔法都市エンディミオン」の上に置かれます。



【チェーン2以降で得た魔力カウンターを取り除いて魔法都市の破壊を防げる?】

Q.
相手が魔力カウンターの置かれていない「魔法都市エンディミオン」を対象に「サイクロン」を発動。その「サイクロン」にチェーンしてこちらが「リロード」を発動。この場合、逆順処理中に「魔法都市エンディミオン」に魔力カウンターが1個置かれますが、逆順処理中に置かれた魔力カウンターを取り除いて「サイクロン」による破壊を防ぐ事はできますか?

A.
できる。
(以下、原文)
チェーン2にて発動された魔法カードの効果によって、「魔法都市エンディミオン」に魔力カウンターが置かれる場合、チェーン1にて発動された「サイクロン」の効果によって破壊される代わりに、魔力カウンターを取り除く事ができます。



【ディメンションウォールの反射ダメージでトラゴエディアを出す事はできる?】

Q.
「ディメンション・ウォール」の効果で反射された戦闘ダメージによって、自分の手札から「トラゴエディア」を特殊召喚する事はできますか?

A.
特殊召喚できる。
(以下、原文)
「ディメンション・ウォール」の効果によって、自分が戦闘ダメージを受けた時に、手札から「トラゴエディア」を特殊召喚する事ができます。



2009/01/10/担当:テラダさん
2009/01/10/担当:イケダさん(トラゴエディアについてのみ)

| ルール/OCG事務局 | 00:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/358-a4ede9f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。