PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務局へルール問い合わせ

「コアキメイル・ドラゴ」
「異次元からの帰還」
「DNA移植手術」
「光と闇の竜」
「黄泉ガエル」
「ライトロードマジシャン・ライラ」




Q.
「コアキメイル・ドラゴ」が存在する時、「異次元からの帰還」は発動できる?
「コアキメイル・ドラゴ」がフィールド上に表側表示で存在し、光属性・闇属性のモンスターしかゲームから除外されていない場合、「異次元からの帰還」を発動する事はできますか?また、光属性・闇属性と同時にそれ以外の属性を持つモンスターがゲームから除外されていたとしても発動する事はできますか?その場合は光属性・闇属性以外の属性を持つモンスターだけを特殊召喚する事になりますか?
A.
光・闇が除外されていない場合は発動できる?光・闇が除外されている場合は調整中?
フィールド上に「コアキメイル・ドラゴ」が存在している時に、光属性と闇属性モンスターのみが除外されている場合、「異次元からの帰還」を発動し、モンスターを特殊召喚する事ができます。また、光属性と闇属性以外の属性のモンスターが除外されている場合につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

Q.
「コアキメイル・ドラゴ」が存在する時、「次元融合」は発動できる?
「コアキメイル・ドラゴ」がフィールド上に表側表示で存在し、相手は闇属性モンスターのみ除外されており、自分は地属性モンスターのみ除外されている場合、「次元融合」を発動する事はできますか?
A.
調整中

Q.
「コアキメイル・ドラゴ」が存在する時、闇・光属性モンスターを指定した「未来融合-フューチャー・フュージョン」は発動できる?
「コアキメイル・ドラゴ」がフィールド上に表側表示で存在する時、「未来融合-フューチャー・フュージョン」のカードを発動する事はできますか?その際、光属性・闇属性のモンスターを選択する事はできますか?
A.
調整中

Q.
「コアキメイル・ドラゴ」と光or闇を指定した「DNA移植手術」が存在する時、モンスターの特殊召喚はできる?
「コアキメイル・ドラゴ」と、闇属性を指定した「DNA移植手術」がフィールド上に表側表示で存在する時、光属性・闇属性以外のモンスターを特殊召喚する事はできますか?(特殊召喚後、永続効果が適応され闇属性になる)
A.
できない
「コアキメイル・ドラゴ」と「DNA移植手術」の効果が適用されている場合、カードに記載されている属性が、光属性と闇属性以外のモンスターを、特殊召喚する事はできません。

Q.
「スキルドレイン」などで効果が無効化されている時、「オネスト」の効果を複数回発動できる?
「サイバーブレイダー」「スキルドレイン」「D-HERO BlooD」などの効果によって「オネスト」の手札に戻る起動効果を無効化した場合、同一ターン中に再び「オネスト」の手札に戻る起動効果を発動する事はできますか?
A.
できる
「サイバー・ブレイダー」、「スキルドレイン」、「D-HERO Bloo-D」の効果によって、「オネスト」の手札に戻る効果が無効化された場合、同一ターンに再び「オネスト」の効果を発動する事ができます。

Q.
「スキルドレイン」などで効果が無効化されている時、「ライトロード」などの強制的な効果を複数回発動できる?
自分フィールド上に存在する「サイバー・ブレイダー」の効果で、相手フィールド上に存在する「阿修羅」「ライトロードマジシャン・ライラ」の効果を無効化した場合、同一ターン中に再度「阿修羅」の効果は発動されますか?
A.
できない
「サイバー・ブレイダー」のモンスターの効果を無効にする効果が適用されている時に、「阿修羅」や「ライトロード・マジシャン ライラ」の効果がエンドフェイズ時に発動し、無効になった場合、同一エンドフェイズ中に再度効果が発動する事はありません。

Q.
「光と闇の竜」が存在する時、強制的に誘発する効果全般は複数回発動される?
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「ライトロードマジシャン・ライラ」「ドル・ドラ」「きつね火」「プリンセス人魚」「堕天使マリー」「ボーガニアン」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に強制的に誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び発動しますか?
A.
ライトロードのみ出来る。他は出来ない、または調整中
「光と闇の竜」の効果によって、「ライトロード・マジシャン ライラ」のエンドフェイズ時に発動した効果が無効になった場合、同一エンドフェイズにて、再度効果が発動します。「光と闇の竜」の効果によって、「ドル・ドラ」の効果が無効になった場合、同一デュエル中に再度効果を発動する事はできません。また、「きつね火」「プリンセス人魚」「堕天使マリー」「ボーガニアン」につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

Q.
「光と闇の竜」が存在する時、任意的に誘発する効果全般は複数回発動される?
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「リトル・ウィンガード」「風の精霊ガルーダ」「水の精霊アクエリア」「黄泉ガエル」「キラー・スネーク」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に任意で誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び任意で発動する事ができますか?
A.
「黄泉ガエル」「キラー・スネーク」のみ出来る。他は出来ない、または調整中
「光と闇の竜」の効果によって、「リトル・ウィンガード」の効果が無効になった場合、同一ターン中に再度効果を発動する事はできません。「光と闇の竜」の効果によって、「黄泉ガエル」「キラー・スネーク」の効果が無効になった場合、同一スタンバイフェイズ中に再度効果を発動する事ができます。「風の精霊 ガルーダ」「水の精霊 アクエリア」につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。




「回数制限の無い起動効果」である「オネスト」は納得いくんだけど、
「~フェイズ時」強制的に発動する「ライトロード」系統のカード効果まで
「発動が無効化された」場合に再度発動する理由がよく分からない。
「ルールだから~」で片付けてしまう前に、納得いく答えが欲しいわけです。

| ルール/OCG事務局 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/404-e63477dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。