PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

秀逸なレス

1 名前: モッコウバラ(長屋)[] 投稿日:2009/05/09(土) 00:14:40.75 ID:N1v8atn1
競合他社の容赦ない「いじめ」

「覇権争い」なんて、ご大層な言葉を使うと聞こえはいいが、
その実態は「弱って倒れているスタバをこれでもかと蹴飛ばす」、
競合他社の容赦ない「いじめ」の域まで達している。比較広告が合法の
米国ではとりたてて騒ぐほどのことでもないのかもしれないが、
日本人の私の目には、ちょっと「えげつない」とまで感じられてしまう。

(略)

ショッキングだったのは、その2カ月後にお目見えしたマクドナルドのビルボード。
その広告コピーはずばり、「four bucks is dumb.(【エスプレッソ】1杯に4ドルはバカだ)」。
そこまで言うかと私は絶句したのだが、マクドナルドはなんと、
このビルボードをスターバックスのお膝元であるシアトル近郊を中心に設置したのだ。

これを、いじめと呼ばずに何と呼ぶのか。
そう思っていたら、今月の5日には、マクドナルドの全米キャンペーンが盛大な
ファンファーレとともに開始された。今年、マクドナルドは「McCafe`」というブランド名のもと、
モカ、ラテ、カプチーノなどのエスプレッソドリンクを全米1万4000店舗で販売開始するが、
その認知向上を狙い、テレビ、ラジオ、雑誌、屋外媒体、Web、SNS(Social Networking Service)など
マルチメディアを総動員した超大型キャンペーンである。
そのキャンペーン予算は推定1億ドル(約100億円)。

減収、閉店が続いている米スターバックスに対し、
不況知らずの勢いで売り上げを伸ばしているマクドナルドは、
これでもかと全力で“ボディブロー”を食らわせる。
スターバックスの年間マーケティング予算は、前述マクドナルドのわずか4分の1しかない2600万ドル(約26億円)。
これを見ただけでも、図体のでかいガキ大将が、
体の弱いもやしっ子をいじめにかかっているような印象を受けるのである。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/08/news038.html

29 名前: ヒヤシンス(catv?)[] 投稿日:2009/05/09(土) 00:21:24.04 ID:Z/MsefMD
よくわかんないけど
年間26億も使って街のエスプレッソ屋を潰してきた奴になんで同情する必要があるのか


268 名前: キランソウ(千葉県)[] 投稿日:2009/05/09(土) 01:26:59.83 ID:CD/s5y6d
>>29
目からエスプレッソが出た
スタバも同じことやってきたんだよなー多分




これには思わず納得。

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/442-65a77dd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。