PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務局へルール問い合わせ

事務局へルール問い合わせ

「インフェルニティ・デーモン」
「インフェルニティ・フォース」
「ブラック・ブルドラゴ」
「椿姫ティタニアル」
「光と闇の竜」
「D.D.クロウ」
「天使の施し」
「埋蔵金の地図」
「ソーラー・エクスチェンジ」
etc...

重要な回答
・「ブラック・ブルドラゴ」の効果はダメージステップ中に発動可能です
・破壊対象が存在しなくなった場合、「インフェルニティ・フォース」の効果でモンスターを蘇生できません
・蘇生対象が存在しない場合、「インフェルニティ・フォース」を発動する事はできません


Q1.
「インフェルニティ・ネクロマンサー」の対象選択のタイミング(発動時か解決時か)
「インフェルニティ・ネクロマンサー」の、墓地から「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する効果は対象を指定する効果ですか?また、対象を指定する場合、対象を指定するタイミングは効果処理時ですか?それとも、効果解決時ですか?
A.
効果発動時に選択する
「インフェルニティ・ネクロマンサー」は、自分の墓地に存在する「インフェルニティ・ネクロマンサー」以外の「インフェルニティ」と名のつくモンスター1体を対象に取る効果となり、効果を発動した時に、墓地に存在するモンスターを選択します。

Q2.
「インフェルニティ・デーモン」の効果は強制的に発動する効果なのか
自分の手札が0枚の時に誘発する「インフェルニティ・デーモン」の効果は強制的に発動する効果ですか?
A.
任意
手札が0枚の時にドローしたカードが「インフェルニティ・デーモン」の場合に特殊召喚するかしないかは、ドローしたプレイヤーが任意に決めて発動する事ができます。

Q3.
自分の墓地に「インフェルニティ」が存在しない場合でも「インフェルニティ・フォース」を発動する事ができる?
自分の墓地に「インフェルニティ」と名のついたモンスターが存在しない時に、「インフェルニティ・フォース」を発動する事はできますか?(その時の手札が0枚とします)
A.
できない
自分の墓地に「インフェルニティ」と名のつくモンスターが存在しない場合、「インフェルニティ・フォース」を発動する事はできません。

Q4.
「インフェルニティ・フォース」で相手モンスターを破壊できなかった場合、蘇生効果は不発?
「インフェルニティ・フォース」を相手攻撃モンスター1体と自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を対象に発動したとします。その時、何らかの方法(例えば強制脱出装置)で相手攻撃モンスター1体がフィールド上から離れた場合でも、「インフェルニティ・フォース」の効果で自分の墓地から「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事はできますか?(その時の手札が0枚とします)
A.
不発。蘇生できない。
「インフェルニティ・フォース」の効果処理を行う時に、対象に選択した攻撃モンスターを破壊できない場合、墓地の「インフェルニティ」と名のつくモンスターを特殊召喚する事ができません。

Q5.
「インフェルニティ・フォース」で蘇生するモンスターが存在しなくなった時、破壊効果は不発?
「インフェルニティ・フォース」を相手攻撃モンスター1体と自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を対象に発動したとします。その時、何らかの方法(例えばD.D.クロウ)で自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体が墓地から離れた場合でも、「インフェルニティ・フォース」の効果で相手攻撃モンスター1体を破壊する事はできますか?(その時の手札が0枚とします)
A.
調整中
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

Q6.
「インフェルニティ・フォース」の効果処理中に手札枚数が増加した場合、不発?
「インフェルニティ・フォース」の効果処理中に自分の手札枚数が1枚以上になった場合でも、「インフェルニティ・フォース」の効果は適用されますか?
A.
不発にはならない
「インフェルニティ・フォース」の効果処理を行う時に、手札の枚数が1枚以上になった場合でも、効果が適用されます。

Q7.
ドロー後に別の効果処理が割り込んだ場合、「インフェルニティ・デーモン」の効果は不発?
「天使の施し」や「埋蔵金の地図」の効果で「インフェルニティ・デーモン」をドローして、その後「インフェルニティ・デーモン」以外のカードを墓地に捨てた場合でも、「インフェルニティ・デーモン」の特殊召喚される効果は発動しますか?(「天使の施し」「埋蔵金の地図」発動時の手札は0枚とします)
「ソーラー・エクスチェンジ」の効果で「インフェルニティ・デーモン」をドローした場合でも「インフェルニティ・デーモン」の特殊召喚される効果は発動しますか?(「ソーラーエクスチェンジ」発動時の手札は0枚とします)
A.
不発
手札が0枚の時に「天使の施し」や「埋蔵金の地図」を発動し、「インフェルニティ・デーモン」をドローした場合でも、その後、手札を捨てる効果処理を行う為、特殊召喚する効果を発動するタイミングを逃す事になります。よって、「インフェルニティ・デーモン」を特殊召喚する事はできません。また、「ソーラー・エクスチェンジ」の効果によってドローした場合でも、その後、手札を墓地に送る効果処理を行う為、ドローした「インフェルニティ・デーモン」を特殊召喚する事はできません。

Q8.
ダメステ時に「ブラック・ブルドラゴ」の効果は発動する?
「ブラック・ブルドラゴ」の破壊された時誘発する効果をダメージステップ中に発動する事はできますか?
A.
発動する
「ブラック・ブルドラゴ」がダメージステップ中に破壊された場合でも、自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を特殊召喚する効果を発動する事ができます。


以下、すべて調整中
なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

Q9.
スタンバイ・エンドフェイズ時に誘発する効果に対するライダー処理
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「きつね火」「プリンセス人魚」「堕天使マリー」「ボーガニアン」「フォーチュン・レディ・ダルキー」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に強制的に誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び発動しますか?

Q10.
破壊確定モンスターをリリースしてのティタニアル効果
相手フィールド上の「黒蠍-逃げ足のチック」の対象のカード1枚を手札に戻す効果に対して、戦闘破壊が確定している植物族モンスターをリリースして「椿姫ティタニアル」の効果を発動することは可能ですか?

Q11.
スタンバイ・エンドフェイズ時に任意で誘発する効果に対するライダー処理
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「風の精霊ガルーダ」「水の精霊アクエリア」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に任意で誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び任意で発動する事ができますか?



2009/08/01:中川原さん

| モンスター考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/461-bd4607fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。