PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務局へルール問い合わせ

事務局へルール問い合わせ

「儀式魔人リリーサー」
「儀式魔人プレサイダー」
「禁じられた聖杯」
「スキルドレイン」
「DNA移植手術」
「A・O・J D.D.チェッカー」
「A・O・J リーサル・ウェポン」
「御前試合」
「インフェルニティ・フォース」
「光と闇の竜」

重要な回答だけ抜粋
「儀式魔人リリーサー」「儀式魔人プレサイダー」の付与効果は「禁じられた聖杯」「スキルドレイン」の効果によっては無効化されません。(2009/08/07)


Q1.
「儀式魔人リリーサー」の効果が付与された儀式モンスターのコントロールが奪取された場合
「儀式魔人リリーサー」を生贄に儀式召喚された儀式モンスターのコントロールを「洗脳-ブレインコントロール」などで奪われた場合、「儀式魔人リリーサー」の「相手はモンスターを特殊召喚する事はできない」効果は自分と相手、どちらに影響しますか?
A.
コントロールしているプレイヤーから見て、相手プレイヤーが特殊召喚できない
「儀式魔人リリーサー」をリリースして、儀式召喚したモンスターのコントロールが移った場合、儀式モンスターをコントロールしているプレイヤーから見て、相手プレイヤーがモンスターを特殊召喚できません。

Q2.
「儀式魔人プレサイダー」の効果が付与された儀式モンスターのコントロールが奪取された場合
「儀式魔人プレサイダー」を生贄に儀式召喚された儀式モンスターのコントロールを「洗脳-ブレインコントロール」などで奪われた場合、「儀式魔人プレサイダー」の「ドローする」効果は自分と相手、どちらに影響しますか?(コントロールを奪われた状態で自分モンスターが戦闘破壊された時、その効果でドローするプレイヤーはどちら?)
A.
コントロールしているプレイヤーがカードをドローする
「儀式魔人プレサイダー」をリリースして、儀式召喚したモンスターのコントロールが移った場合、戦闘によってモンスターを破壊した時に、儀式モンスターをコントロールしているプレイヤーがカードをドローします。

Q3.
儀式魔人の効果が付与されたモンスターの効果が無効化された場合
「儀式魔人リリーサー」や「儀式魔人プレサイダー」を生贄に儀式召喚された儀式モンスターが「禁じられた聖杯」や「スキルドレイン」の効果を受けた場合、「儀式魔人リリーサー」や「儀式魔人プレサイダー」の効果は無効化されますか?
A.
儀式魔人の効果で付与された効果は無効化されない
「儀式魔人リリーサー」や「儀式魔人プレサイダー」を儀式召喚に使用した儀式モンスターが、「禁じられた聖杯」や「スキルドレイン」の効果によって、効果を無効化された場合でも、相手プレイヤーがモンスターを特殊召喚できない効果や、戦闘によってモンスターを破壊した時にドローする効果は無効化されません。

Q4.
光属性を指定した「DNA移植手術」発動中に「A・O・J D.D.チェッカー」が存在する場合
光属性を指定した「DNA移植手術」と「A・O・J D.D.チェッカー」が場に存在する時、モンスターを特殊召喚する事はできますか?
A.
元々の属性が光属性以外のモンスターを特殊召喚できる
「A・O・J D.D.チェッカー」と「DNA移植手術」が表側表示で存在し、フィールド上のモンスターが光属性として扱われる場合でも、元々の属性が光属性以外のモンスターを特殊召喚する事ができます。

Q5.
光属性を指定した「DNA移植手術」発動中に「A・O・J リーサル・ウェポン」で相手モンスターを破壊した時
光属性を指定した「DNA移植手術」が存在する時に、「A・O・Jリーサルウェポン」で元々の属性が光属性以外のモンスターを破壊した場合、「A・O・Jリーサルウェポン」の効果は発動しますか?(破壊したモンスターはフィールド上では光属性だが、墓地では違う属性になっているので、効果は発動しない?)
A.
元々の属性が光属性のモンスターを破壊しなければ効果は発動しない
「DNA改造手術」の効果によって光属性として扱われているモンスターを破壊して墓地へ送った場合、墓地に送られた時には光属性として扱われません。よって、「A・O・J リーサル・ウェポン」のドローする効果は発動しません。

以下、すべて調整中

Q.
光属性を指定した「DNA移植手術」と「御前試合」とモンスターが場に存在する時に、手札・デッキ・場・墓地・エクストラデッキなどから光属性以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできますか?(手札・デッキ・場・墓地・エクストラデッキetc内では違う属性だが、場に出る際光属性になっているので、召喚・特殊召喚できる?)

Q.
「インフェルニティ・フォース」を相手攻撃モンスター1体と自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を対象に発動したとします。その時、何らかの方法(例えばD.D.クロウ)で自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体が墓地から離れた場合でも、「インフェルニティ・フォース」の効果で相手攻撃モンスター1体を破壊する事はできますか?(その時の手札が0枚とします)

Q.
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「きつね火」「プリンセス人魚」「堕天使マリー」「ボーガニアン」「フォーチュン・レディ・ダルキー」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に強制的に誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び発動しますか?

Q.
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「風の精霊ガルーダ」「水の精霊アクエリア」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に任意で誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び任意で発動する事ができますか?



2009/08/07:池田さん、中川原さん

| ルール/OCG事務局 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/464-3316cc22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。