PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務局へルール問い合わせ

事務局へルール問い合わせ。

「光と闇の竜」
「A・O・J D.D.チェッカー」
「コアキメイル・ドラゴ」
「DNA移植手術」
「御前試合」
「インフェルニティ・フォース」
「D.D.クロウ」
「堕天使スペルビア」

重要な回答
・「堕天使スペルビア」の効果がダメージステップ中発動するかどうかは現在調整中のようです(2009/08/22)
・「インフェルニティ・フォース」の効果処理時に墓地の「インフェルニティ」が除外されても効果は解決されます。(2009/08/22)


Q.
ダメステ中に「光と闇の竜」の効果は発動する?
ダメージステップ中に「光と闇の竜」の効果を発動する事はできますか?
A.
発動する。
ダメージステップにて、速攻魔法カードや罠カード、効果モンスターの効果が発動した場合、チェーンをして「光と闇の竜」の発動を無効にする効果が発動します。また、ダメージステップにて「光と闇の竜」が破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のカードを全て破壊し、選択したモンスターを特殊召喚する効果が発動します。

Q.
光属性を指定した「DNA移植手術」と「AOJDDチェッカー」が存在する時、元々の属性が光属性以外のモンスターを特殊召喚できる?
光属性を指定した「DNA移植手術」と「A・O・J D.D.チェッカー」が場に存在する時、光属性以外のモンスターを特殊召喚する事はできますか?
A.
特殊召喚できる。
「A・O・J D.D.チェッカー」が表側表示で存在し、「DNA移植手術」の効果によってフィールド上のモンスターが光属性として扱われる場合でも、元々の属性が光属性以外のモンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
光or闇属性を指定した「DNA移植手術」と「コアキメイル・ドラゴ」が存在する時、元々の属性が光or闇属性以外のモンスターを特殊召喚できる?
光属性か闇属性を指定した「DNA移植手術」と「コアキメイル・ドラゴ」が場に存在する時、光属性・闇属性以外のモンスターを特殊召喚する事はできます
か?
A.
特殊召喚できる。
「コアキメイル・ドラゴ」がフィールド上に存在し、「DNA移植手術」の効果によって、光属性もしくは闇属性を宣言している場合でも、カードに記載されている属性が光属性及び闇属性以外の属性のモンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
光属性を指定した「DNA移植手術」と「御前試合」が存在する時、元々の属性が光属性以外のモンスターを召喚・特殊召喚できる?
光属性を指定した「DNA移植手術」と「御前試合」とモンスターが場に存在する時に、手札・デッキ・場・墓地・エクストラデッキなどから光属性以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事はできますか?(手札・デッキ・場・墓地・エクストラデッキetc内では違う属性だが、場に出る際光属性になっているので、召喚・特殊召喚できる?)
A.
召喚・特殊召喚できない。
手札に存在するモンスターは、「DNA移植手術」の効果が適用されません。よって、光属性と宣言した「DNA移植手術」と、「御前試合」が存在する時に、カードに記載されている属性が光属性以外のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができません。

Q.
「インフェルニティ・フォース」発動時に指定した自分墓地に存在する「インフェルニティ」が効果処理中に除外された場合でも「インフェルニティ・フォース」の効果で相手モンスターを破壊できる?
「インフェルニティ・フォース」を相手攻撃モンスター1体と自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体を対象に発動したとします。その時、何らかの方法(例えばD.D.クロウ)で自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスター1体が墓地から離れた場合でも、「インフェルニティ・フォース」の効果で相手攻撃モンスター1体を破壊する事はできますか?(その時の手札が0枚とします)
A.
破壊する事はできる。
「インフェルニティ・フォース」の発動にチェーンをして発動した「D.D.クロウ」の効果によって、対象に選択した「インフェルニティ」と名のつくモンスターが墓地に存在しなくなる場合、でも、攻撃モンスター1体を破壊する効果が適用されます。


以下、全て調整中

Q.
ダメージステップ中に「堕天使スペルビア」の効果を発動する事はできますか?

Q.
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「きつね火」「プリンセス人魚」「堕天使マリー」「ボーガニアン」「フォーチュン・レディ・ダルキー」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に強制的に誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び発動しますか?

Q.
「光と闇の竜」の発動を無効化する効果によって「風の精霊ガルーダ」「水の精霊アクエリア」など、スタンバイフェイズやエンドフェイズ時に任意で誘発する効果の発動を無効にした場合、同一ターン中にそれらモンスターの効果は再び任意で発動する事ができますか?


2009/08/22:中川原さん

| ルール/OCG事務局 | 23:24 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/468-95ef1dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。