PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

DT07感想

DT07のフルスポ判明と同時に、まさかの10月1日から稼働。
各テーマ毎に感想なんかを。ついでに点数なんぞも。(5点満点)




【 ジェネクス 】

全体的に微妙と言わざるを得ない。ただし、属性さえ一致すれば中々強力なカードが揃っているので、「DNA移植手術」の採用が段々と現実味を帯びてきた。「DNA移植手術」で水属性を指定しておけば「A・ジェネクス・ソリッド」は歩く「強欲な壺」と化し、「A・ジェネクス・ドゥルダーク」も属性問わず破壊する事が可能となる。炎属性を指定した場合は「A・ジェネクス・ボルキャノン」が超強い「ならず者傭兵部隊」となり、これもまた結構強力。また、局地的ではあるが、光属性以外を指定すれば「オネスト」や「ガーディアン・オブ・オーダー」の無効化にも貢献する。

「A・ジェネクス・リモート」が地味に「機械複製術」対応。シンクロ素材さえ揃っていればジェネクスネームのシンクロを大量展開する事も可能に。

リモート・・・2点
パワーコール・・・2点
チェンジャー・・・1点
ボルキャノン・・・1点
ソリッド・・・1点
トライアーム・・・2点


【 魔轟神 】

どれもこれもそれなりに優秀。今までは「手札を捨てる効果」を持つ魔轟神が少なかったので「魔轟神レイヴン」に頼る形が多かったけど、「魔轟神獣ノズチ」や「魔轟神獣チャワ」の登場によって「魔轟神レイヴン」以外の選択肢が見えてきた感じ。問題は「魔轟神獣」個々のレベルが低い事。どの「魔轟神獣」を使用しても「魔轟神獣ユニコール」に繋げられるようデザインされたのかな?

「魔轟神ユニコール」が結構強力。言ってしまえば、自分ターン中のみ有効な「光と闇の竜」。「エンシェント・ホーリー・ワイバーン」の攻撃を強引に押し込む場合なんかに重宝する。個人的な好みから随分と買ってるカード。

チャワ・・・2点
キャシー・・・2点
ケルベラル・・・3点
ガナシア・・・2点
ノズチ・・・2点
ユニコール・・・3点


【 ドラグニティ 】

前弾で登場したファランクス・ドゥクス・レギオンの三種が優秀過ぎて、今回のドラグニティが霞んでしまっている。良くも悪くも前弾の三種が基盤となるカードばかりなので、DT07からドラグニティを組みはじめようと思った人は大変だ。

リリース要因などが必要になるものの、(墓地依存無しで)ダイレクトにレベル7シンクロに化けれるモンスターは「ドラグニティ‐プリムス・ピルス」がお初。優秀なレベル7シンクロが増えれば相対的に評価が上がるので、これは確保しておくべきかな、と。

ミリトゥス・・・2点
プリムスピルス・・・3点
ブランディストック・・・1点
ジャベリン・・・0点
トライデント・・・2点


【 ジュラック 】

「ジュラック・グアイバ」からレベル5~7のシンクロモンスターを出せるようになり、レベル1~3のチューナーが出揃った事で「化石調査」の有用性が更に増した印象。(状況に応じてレベル5~7のシンクロ体を呼び出せるようになった)

何をするにしても戦闘を経由する必要があるので、ゆっくりとビートダウンしていく感じで構築していくべきなのではないかと。そういう意味ではハンドアドバンテージを稼げる「ジュラック・デイノ」の参入は大きい。「ジュラック・アウロ」が地味に「真炎の爆発」対応。

デイノ・・・3点
ガリム・・・1点
アウロ・・・3点
ヘレラ・・・1点
メテオ・・・2点


【 ナチュル 】

シンクロ以外微妙。効果・魔法・罠を無効にするシンクロ3種が出揃い、下級ナチュルの数もそれなりに増えたので、ナチュルシリーズ自体はこれにて打ち止めかな?

「巨大ネズミ」+「X-セイバー エアベルン」で「ナチュル・ランドオルス」に化ける事が可能になった点は評価。

バタフライ・・・1点
レディバグ・・・1点
ストロベリー・・・1点
ランドオルス・・・3点


【 氷結界 】

「氷結界の虎将 ライホウ」が地味に強そうなんだけど、効果を及ぼすエリアが「フィールド上」のみ。「オネスト」「ネクロ・ガードナー」「ゾンビ・キャリア」なんかに対しては無力なんだよねぇ。フィールド上で無効にしたモンスターを破壊できるわけでもないし、肝心な効果だけ通されて、どうでもいい効果は無効化される様が安易に想像できる。

守護者・・・2点
破術師・・・0点
神精霊・・・0点
ライホウ・・・1点

| パック考察 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/479-9b975915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

