PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

超再生ドラグニティ

「超再生能力」型のドラグニティデッキ。ぶん回し系。



<上級モンスター 8枚>
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
青眼の白龍×3枚
ダーク・シムルグ
バイス・ドラゴン

<下級モンスター 10枚>
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
ドラグニティ-ファランクス×3枚
伝説の白石×3枚
真紅眼の飛竜

<魔法カード 20枚>
調和の宝札×3枚
トレード・イン×3枚
超再生能力×3枚
龍の鏡×2枚
おろかな埋葬×2枚
D・D・R
洗脳-ブレインコントロール
未来融合-フューチャー・フュージョン
手札抹殺
大嵐
ハリケーン
サイクロン

<罠カード 2枚>
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声

<エクストラデッキ/融合 3枚>
F・G・D×2枚
青眼の究極竜

<エクストラデッキ/シンクロ>
ドラグニティナイト-ガジャルグ×2枚
ドラグニティナイト-ヴァジュランダ
ドラグニティナイト-ゲイボルグ
ドラグニティナイト-バルーチャ
トライデント・ドラギオン
他、お好みで


【 狙い 】

「調和の宝札」「トレード・イン」「ドラグニティナイト-ガジャルグ」「手札抹殺」「D・D・R」の5種で「超再生能力」の発動条件を満たし、「超再生能力」で1~6枚のドローを叩き込む。基本的にはハンドアドバンテージをボードアドバンテージに変換する「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」の欠点をカバーするためのカード。「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」が処理されたから負けたなんて状況は出来るだけ無くしたい。

デッキの性質上、手札が尽きるような事はほとんど無いが、コンボ専用カードが多い上に特殊召喚を補助するようなカードが全く無いので、手札枚数の割には動きにくい。そのため、「手札6枚を抱えた状態で負ける」なんて事が多発する。その際の手札内容は大体「青眼の白龍×2、調和の宝札、超再生能力、ハリケーン、ドラグニティ-ドゥクス(墓地にファランクス無し)」みたいな感じ。要するに、キーカードが1枚でも欠けると動けない。上記5種は全て特定カードに依存するコンボカードである。というか、デッキの大半がコンボカード。


【 コンボ 】

・「ダーク・シムルグ」+「伝説の白石」による「ドラグニティナイト-バルーチャ」からの「トライデント・ドラギオン」

見せコンボであり、一発逆転を可能とするワンショットキルコンボ。墓地に「ドラグニティ-ファランクス」が2体以上存在する時に展開するのが望ましい。「ドラグニティ-ファランクス」の装備状態を全て解除し、内1体を「バルーチャ」とシンクロし「トライデント・ドラギオン」をシンクロ召喚する。その後、余った「ファランクス」を餌に「トライデント・ドラギオン」の複数回攻撃効果の条件を満たす。

積極的に狙うほどではないが、「ダーク・シムルグ」を墓地から蘇生すれば手札を一気に消費する事ができるので、「超再生能力」で爆発的に手札が増えた際に発生する「エンドフェイズ時の手札調整」を誤魔化す事ができる。そういう意味では相性の良いカード。ただし、「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」を手札から除外してまで出すほどのカードではないので、墓地からの蘇生は「バイス・ドラゴン」が手札に転がり込んできた時、不意に狙う程度で良い。


・「青眼の究極竜」の有用性

一度召喚条件さえ満たしてしまえば蘇生可能な点が良い。「F・G・D」にはできない芸当。



【 調整点 】

・「バイス・ドラゴン」

種族・属性・効果が優秀。「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」(バイス+ファランクス)に化けたり、「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」「ダーク・シムルグ」の特殊召喚を補助したりと、活躍する場はそれなりにある。特に「奈落の落とし穴」を警戒する事無く「ブラック・ローズ・ドラゴン」(バイス+ファランクス)へと繋げられる点は評価できる。1枚あるとそれなりに便利だが、無いなら無いで問題無い。「ダーク・シムルグ」が不要ならセットで「バイス」も外す。


・「D・D・R」

「異次元からの帰還」よりも幾分か早い上に、手札コストも「超再生能力」で帳消しに出来るので相性自体も良い。発動機会はそれなりに多いが、「ダーク・シムルグ」か「龍の鏡」が絡まない限り大型モンスターの特殊召喚が難しいので、意外と痒いところに手が届かない。特に後者は1枚でゲームエンドまで持っていける性能を持つカードなので、アフターケアとして「D・D・R」が必要かどうかも不明。大概オーバーキルで終わる。


・闇属性モンスター

闇属性モンスターを多めに採用し、「ダーク・シムルグ」の特殊召喚をもうちょい積極的に狙うかどうか。「ダーク・シムルグ」自体の属性が闇なら都合が良かったんだけど、残念な事に手札・墓地では風属性。悩みどころ。




一部内容を修正。「ダムルグの使い魔」さんとRYO様、ご指摘ありがとうございました。(2009/12/11)

修正内容
・「バイス+ドゥクス」ではなく、「バイス+ファランクス」
・「ダムルグ」の基本属性は「闇」属性。場に存在する限り「風」属性が付与される

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/496-d930fe25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。