PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつものライダー

定期的に載せてるお気に入りデッキをまた少しいじったので載せときます。

「いつものライダーデッキ」



モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
墓守の末裔
墓守の偵察者×3枚
光と闇の竜
邪帝ガイウス×3枚
黄泉ガエル
フィッシュボーグ-ガンナー
バトルフェーダー
トラゴエディア×3枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
サイバー・ドラゴン

魔法(10枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
闇の誘惑×2枚
サイクロン

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
強烈なはたき落とし×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
レベル5・水属性の融合モンスター2体以上
レベル4・魔法使い族の融合モンスター1体以上
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 トリシューラ
アーカナイト・マジシャン
他、お好みで


【 狙い 】

好きなカードを出来るだけ詰め込んだ「いつものライダー」デッキ・・・の残骸から作り上げられたデッキ。色々とその時の名残が残ってます。


前回よりもごちゃごちゃしたギミックが無くなった分、少々味気なくなりました。一番ごちゃごちゃしていた時期に入っていた「悪魔への貢物」とか結構好きだったんですけど、インフェルニティ以外でも「トリシューラ」を使ってみたかったので現状だとこの形です。

というわけで、試験的にいつもの「光と闇の竜」主体では無く、比較的少ない枚数で「氷結界の龍 トリシューラ」を出す事を目的としてみました。「簡易融合」のライフコストが意外とバカになんないから、あまり好きな形ではないかなぁ。


【 ギミック 】

トリシューラを出すギミック

・レベル5モンスター+レベル1モンスター+ジェネコン

「黄泉ガエル」+「簡易融合」+「ジェネコン」が主。特殊召喚条件の関係上「サイバー・ドラゴン」を混ぜる事が難しい。

・簡易融合+ジェネウン+フィッシュボーグ

こちらは「フィッシュボーグ」の制約によって「トラゴエディア」「サイバー・ドラゴン」を混ぜる事ができないため、シンクロ召喚方法は「簡易融合」を絡めたパターンに限定される。ただ、「黄泉ガエル」の自己再生を待つ予備動作が無い分速度面では上記に勝る。

この構築ですと上記2種類のパターンが主となります。なんともイマイチな・・・。


【 戯言 】

「氷結界の龍 トリシューラ」はいつ出しても戦局をひっくり返せる異常な汎用性が他のレベル9シンクロモンスターとの大きな違い。今まではレベル9シンクロ域に汎用性の高いモンスターが欠けていたからそれらをポンポン出さなかっただけなのであって、レベル9シンクロモンスターが別段出しにくいというわけではない。(ダンディ+デブリドラゴンなど、手軽に出す方法はいくらでもある)

よって、「インフェルニティ以外だとレベル9シンクロモンスターは出しにくい」という先入観は捨て去った方が良い。むしろ「如何にしてレベル9シンクロモンスターを手軽に出す構築」を見いだせるか。デッキビルダーにとっての焦点はむしろそこだと思います。頑張れビルダー。優秀なデッキチューナーと議論を重ねて最強デッキを作り出すのだー。

| デッキレシピ | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/524-a808a83c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

