PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バブーンをどう扱うか~その6

持ち越し記事。
《森の番人 グリーン・バブーン》に関する記事のまとめ。


バブン+カオソなデッキ完成。



デッキ名:Good Shopping

<上級モンスター9枚>
サンダー・ドラゴン×3 カオス・ソーサラー×3 森の番人グリーン・バブーン×3
<下級モンスター21枚>
深淵の暗殺者 巨大ネズミ×3 執念深き老魔術師×2 クリッター 魔導雑貨商人×3 聖なる魔術師×2 魂を削る死霊×3 魔導戦士 ブレイカー 異次元の戦士 素早いモモンガ×3 メタモルポット
<魔法9枚>
天使の施し 光の護封剣 強奪 ライトニング・ボルテックス 早すぎた埋葬 貪欲な壺 大嵐 サイクロン 手札抹殺
<罠3枚>
聖なるバリア-ミラーフォース- リビングデッドの呼び声 死のデッキ破壊ウイルス



【 コンセプト 】

雑貨で落とす形は同じ。雑貨をリソースにカオソとバブーンのスイッチを点火。除去能力に優れたカオソと場持ちに優れたバブーンの2台パワーカードで押し切る。カオソ強奪→バブーン除外の心配など多々あると思うが、そこは見て見ぬふり。カオソを上手く手札に溜め込んで中盤以降でのラッシュ、または相手の切り札をカオソで消し飛ばす。

また、特殊召喚モンスターが多いので無理なくリバースモンスターをセットできるのもポイント。



【 動かすコツ 】

獣1体を手札に溜めておくプレイングさえ意識すれば獣6でもバブーンはギリギリ動くようです。バブーンは墓地からの特殊召喚も可能です。手札捨てを要求する《手札抹殺》や《天使の施し》で墓地に落とすとお得感倍増。《おろかな埋葬》で落とせばアド±0がいいとこですが、《天使の施し》などで墓地に落とす事によってアドを+に持っていけます。

雑貨が手札にあり、リクル(主にモモンガ)が手札にある場合、まずモモンガから先に出し、モモンガの特殊召喚効果で2体出すようにする。こうする事でモモンガ×2で守りを高めながら、雑貨によるモモンガ落ちを未然に防ぐ事が出来る。ただし獣をすぐさま消費してしまうのでちと危険な所もある。



【 調整ポイント 】

罠のチョイス、執念の枠、獣の数、ここらへんが調整ポイント。個人的にはこの形でもうええかなと思ったんで今の形に落ち着く予定でふ。獣8以上だとバブン大暴れ。6だとちと暴れ具合が寂しいです。7はその中間。1体ほど場持ちの良い獣(暗黒の狂犬やデス・コアラ)を混ぜてみると動きが結構変わってきます。使ってみよかなーと思ったのならそこらへんを注意しながらデッキ構築をしてみると良いかもしれません。

光・闇は各7~9体入れる事を意識すれば3体のカオソは殆ど無理無く出せます。6以下だと詰まる。5以下だとかなり詰まる。4以下で絶望的。3以下で無理。

まぁ、カオソの光闇比率と獣比率は使いまわした結果の体感ですので個人差がかなりあると思われます。

サンドラ必須。カオソの点火、バブンが無い時の施し手抹などに役立ちます。死霊必須。獣を手札に溜め込む必要があるのでこいつに守りを任せる場面は想像以上に多いです。



【 得意と思われるデッキジャンル 】

バブーンは得意です。カオソの差と《おろかな埋葬》有無の差で勝てます(おろか搭載型はおろかで±0の中からバブンを派生させる。こちらは雑貨から派生させるので+1。ここでアド差が生まれる)

ガジェは結局調整中一度も対戦出来ませんでした。一応意識して組んだつもりなので何とかいけるかもしれませんー。バブン自体がガジェに強いわけですし。



【 苦手なデッキジャンル 】

キメラは度外視しつつ(しちゃいけないんだろうけど、キメラは表攻表示自体を否定するデッキだからビートダウン系だと何とも)生物の比率が多く、立ち切られたバブーンを使いまわせるほど獣が多く無いのでDCに対してはべらぼうに弱いと思われます><;また、魔法・罠除去が乏しいので次元にも弱いと思われます。砂塵の搭載とかありっちゃありかと。



【 デッキ名の由来 】

雑貨が魔法・罠・モンスター、全てのパワーカードに繋がるから。良い買い物。グッドショッピング。




オマケ・・・報告してない負け戦

パーミッション+帝、大型しかデッキに入っていなさそうな死皇帝、他は大体勝ち。

バブーンのミラーは結局全勝。良い感じ。バーンは当たってない。DCはちょろちょろ当たったけど相手始動前にこっちが動けたって感じ。バブンとのミラーがやたら多かった気がしまふ。

| モンスター考察 | 04:45 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/6-54382fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

