PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメント返信

>>以前一度コメントさせていただいたダムルグの使い魔です。しかし最後の事務局の回答、プレイヤーを完全にバカにしてますね・・・。もうこのゲームダメかもしれないな・・・。(ダムルグの使い魔さん)

コメントありがとうございます。

コナミがユーザーをバカにしているというよりかは、そういった行為を行ってしまうユーザーがコナミをバカにしているように思えるんですよね。ルールの穴を見つける作業は言ってしまえばゲームのデバック作業みたいなもんなので、発生前からコナミが全ての穴を把握しておく事って無理だと思うんです。だから、結果的に対応が遅れて後手後手になってしまうし、発覚と同時に手を染めるユーザーが現れてしまう。(その行為の大半が規約のグレーゾーンに当たるため)

また、ダメか良いかの二択で言えば、個人的には良いゲームかなぁと思ってます。細かいルール処理問題はちょっとどうにかして欲しいところですが、それ以外に関して言えば何ら問題無いので。


>>お初コメかな?今回は選考会にてリアルタイムで不正が発覚し、ID虚偽等もブログで自白するという「確固たる証拠」が情報として流通している分騒ぎが大きいと思ってます。カードの効果、処理等は勉強不足ですむんですが、不正行為に罰則を設けるのは難しいと思ってます。不正行為のライン引きが難しく、積み込み、ダブルドロー等わかりやすいものならばいいんですが、墓地の並び替え、スルーブ統一など、大会のクオリティに比例して現れる細々したルール違反については処理できないと思うんですよね。ルール違反=罰則ではないってことかな~と。また、罰則を強くした場合、今度は「成りすまし」問題が出てくると思います。カジュアルプレイヤーで大会運営しているものとしては、敷居が低い大会でも罰則が強化されることによって、どのような対応を迫られるかが怖いところです。(魔チィさん)

コメントありがとうございます。拍手欄からのコメントは多分これが初めてですねw

個人的には罰則自体はさして重要ではなく、むしろそこから発生する抑止効果のほうが重要なのではないだろうかと考えています。また、不正行為のライン引きは現在問題になっている箇所から修正を施し、その後も別の問題が起きるようであれば随時修正していくような感じで良いのではないでしょうか。墓地の並び替え、スリーブ統一など、細々としたルールも確かにありますけど、特に大きな問題が発生していない以上は現状の罰則規定のままで充分だと考えています。どうしても後手後手になってしまいますが、やはり事前に対応するのは難しいと思いますので、それはもう仕方の無い事かなぁとは思いますね。

| 雑記 | 19:00 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/607-9385f6f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

