PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務局へルール問い合わせ

事務局へルール問い合わせ。

「ドラグニティ-ファランクス」
「ドラグニティ-ブランディストック」
「ドラグニティ-アキュリス」
「ドラグニティ-ドゥクス」
「サイバー・ダーク・キール」
「D-HERO BlooD」
「ナチュル・バンブーシュート」
「Sin スターダスト・ドラゴン」
「スクラップ・ドラゴン」
「伝説の白石」
「ドリル・ウォリアー」(5/18に問い合わせ)
「大寒波」
「フィールド魔法」
「ユニオン全般」
「デッキ公開の条件」
「デュエル終了後、相手の場に存在するセットカードを確認できるか」(5/18に問い合わせ)


重要な回答
・「大寒波」「バンブーシュート」の効果適用中でもモンスターを装備カード扱いとして装備できる。
・「大寒波」の効果適用中は「ファランクス」「ユニオンモンスター」を装備状態から特殊召喚できない。
・「バンブーシュート」の効果適用中でも「ファランクス」「ユニオンモンスター」を装備状態から特殊召喚できる。
・「大寒波」「バンブーシュート」の効果適用中でも「ブランディストック」「アキュリス」の効果は発動できる。
・「Sin スターダスト」が場に存在する場合も「スクラップ・ドラゴン」の効果でフィールド魔法を選択できる。


追記で残りと各詳細。


Q.
「大寒波」「ナチュル・バンブーシュート」の効果適用中にモンスターを装備カード扱いとして装備できるかどうか。
「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果適用中に「ドラグニティ-ドゥクス」「サイバー・ダーク・キール」「D-HERO Bloo-D」などのモンスター効果を発動してモンスターを装備カード扱いとして装備する事はできますか?

A.
装備できる。
「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、「ドラグニティ-ドゥクス」や「サイバー・ダーク・キール」、「D-HERO Bloo-D」の効果を発動し、モンスターを装備カード扱いとして装備する事ができます。


Q.
「大寒波」の効果適用中に装備カード扱いとしてモンスターに装備されているモンスターの効果を発動できるかどうか。
「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果適用中に「ドラグニティ-ファランクス」「ドラグニティ-アキュリス」「ドラグニティ-ブランディストック」など、装備カード状態の時に効果を発動する効果モンスターの効果を発動する事はできますか?

A.
装備カードの状態で効果を発動する「ファランクス」は不可。(分類:起動効果)
装備カードの状態で効果を適用し続ける「ブランディストック」は可能。(分類:永続効果)
装備カードではなく墓地で効果モンスターの効果として扱われる「アキュリス」は可能。(分類:誘発効果)

「大寒波」の効果が適用されている場合、装備されている「ドラグニティ-ファランクス」の効果を発動する事はできません。なお、「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、装備されている「ドラグニティ-ファランクス」の効果を発動する事ができます。また、「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、装備されている「ドラグニティ-ブランディストック」の効果が適用されます。なお、「ドラグニティ-アキュリス」のフィールド上のカードを破壊する効果は、モンスターとしての効果となる為、「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」効果が適用されている場合でも発動します。


Q.
「ナチュル・バンブーシュート」の効果適用中に装備カード扱いとしてモンスターに装備されているモンスターの効果を発動できるかどうか。
「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果適用中に「ドラグニティ-ファランクス」「ドラグニティ-アキュリス」「ドラグニティ-ブランディストック」など、装備カード状態の時に効果を発動する効果モンスターの効果を発動する事はできますか?

A.
発動できる。
「大寒波」の効果が適用されている場合、装備されている「ドラグニティ-ファランクス」の効果を発動する事はできません。なお、「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、装備されている「ドラグニティ-ファランクス」の効果を発動する事ができます。また、「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、装備されている「ドラグニティ-ブランディストック」の効果が適用されます。なお、「ドラグニティ-アキュリス」のフィールド上のカードを破壊する効果は、モンスターとしての効果となる為、「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」効果が適用されている場合でも発動します。


Q.
「大寒波」ナチュル・バンブーシュート」の効果適用中に「ユニオンモンスター」の「モンスターに装備する効果」「装備状態を解除して特殊召喚する効果」「身代わりとなる効果」は発動できるかどうか。
「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果適用中に「ユニオンモンスター」をモンスターに装備する事はできますか?また、「ユニオンモンスター」の装備状態を解除してその「ユニオンモンスター」を場に特殊召喚したり、「ユニオンモンスターを装備しているモンスターが破壊される時、代わりにそのユニオンモンスターを破壊する」効果を発動する事はできますか?

A.
どちらの効果が適用中でも「モンスターに装備する効果」は発動できる。
「大寒波」適用中は「装備状態を解除して特殊召喚する効果」は発動できない。
「ナチュル・バンブーシュート」適用中でも「装備状態を解除して特殊召喚する効果」は発動できる。
どちらの効果が適用中でも「身代わりとなる効果」は発動できる。

「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、ユニオンモンスターの効果を発動し装備する事ができます。また、「大寒波」の効果が適用されている場合、装備されているユニオンモンスターの特殊召喚する効果を発動する事はできません。なお、「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、装備されているユニオンモンスターの特殊召喚する効果を発動する事ができます。また、「大寒波」や「ナチュル・バンブーシュート」の効果が適用されている場合でも、装備されているユニオンモンスターを代わりに破壊する効果を適用する事ができます。


Q.
「Sinスターダスト」の効果適用中でも「スクラップ・ドラゴン」の効果で「フィールド魔法」を選択できるかどうか。
自分フィールド上に「Sin スターダスト・ドラゴン」「スクラップ・ドラゴン」「フィールド魔法」が存在する時、自分の「スクラップ・ドラゴン」の効果で自分フィールド上に存在するフィールド魔法カードを選択する事はできますか?

A.
選択できる。
「Sin スターダスト・ドラゴン」の効果が適用されている場合でも、「スクラップ・ドラゴン」の効果をフィールド魔法カードを対象に選択して発動する事ができます。


Q.
自分の手札に「青眼の白龍」3体が存在する場合に「伝説の白石」が墓地へ送られた場合、相手にデッキを公開せず自分の手札から「青眼の白龍」3体を公開してもよいか。
自分の手札に「青眼の白龍」3体が存在する時に自分の「伝説の白石」1体が墓地へ送られました。この場合、自分のデッキ・手札を相手に公開せず、自分の手札に存在する「青眼の白龍」3体だけを公開してもよいのでしょうか?

A.
その場合でもデッキを公開する必要がある。
「伝説の白石」の効果が発動し、デッキに「青眼の白龍」が存在しない場合、相手プレイヤーはデッキを確認する事ができます。しかしながら、デッキを確認する代わりに相手プレイヤーに手札を公開する事はできません。


Q.
自分の墓地に「青眼の白龍」2体が存在する時に「伝説の白石」2体が同時に墓地へ送られた場合、「青眼の白龍」が合計3体存在する事は明白なのだがその場合でも相手にデッキを公開する必要はあるのか。
自分の墓地に「青眼の白龍」が2体存在する時に自分の「伝説の白石」2体が墓地へ送られた場合、その内1体の効果は正常に発動し自分のデッキから「青眼の白龍」1体を手札に加える事はできますが、残りの1体では手札に加える事ができません。この時、「青眼の白龍」は手札・墓地に合計3枚存在する事が明白なのですが、その場合でも自分のデッキ・手札を相手に公開する必要はあるのですか?

A.
調整中。
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますがお時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。



2010/07/08:谷さん(上記まで)


Q.
デュエル終了後に相手フィールド上にセットされているカードを確認できるかどうか。また、相手がそのような不正行為を行っていた場合、罰則は課せられるか。(罰則云々は確認できる事を前提に質問しました)
現在インフェルニティデッキを使用しているプレイヤーが魔法・罠カードゾーンに本来セット出来ないはずのモンスターカードをセットする事で手札を0にするようなケースが頻発しています。そこで質問なのですが、デュエル終了後に相手フィールド上にセットされているカードが適正にセット可能なカードであるかどうかを確認する事はできますか?(魔法・罠カードゾーンにモンスターカードがセットされていないか等を確認できるかどうか)
Q.
確認できる場合、相手に罰則は課せられますか?

A.
確認できない。遭遇した場合の措置はジャッジ次第。
遊戯王オフィシャルカードゲームでは、プレイヤーの意志で魔法&罠カードゾーンにモンスターをセットする事はできません。また、公認大会において対戦終了後に相手フィールド上にセットされているカードの確認や罰則規定に関する記載も、現状ございません。なお、公認大会にご参加頂いている際に、ご質問頂いたような状況になった場合には、当日の審判にご相談頂けますようお願い申し上げます。


Q.
「ドリル・ウォリアー」の自身を除外する効果処理時に「ドリル・ウォリアー」がフィールド上から離れた場合でも効果解決時に手札を捨てる必要はあるのか。
「ドリル・ウォリアー」の手札を1枚捨てる事で自身を除外する効果処理時に「ドリル・ウォリアー」がフィールド上から離れた場合でも手札を捨てる処理は行われますか?

A.
調整中。
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。



2010/05/18:金子さん

| ルール/OCG事務局 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/612-88d581fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。