PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフェルニティ2

制限改正に合わせたインフェルニティ。追記でデッキレシピ。



モンスター(16枚)
ヘルウェイ・パトロール
ダーク・グレファー×2枚
インフェルニティ・リベンジャー
インフェルニティ・ミラージュ×3枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚

魔法(13枚)
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
インフェルニティガン

罠(11枚)
魔宮の賄賂×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声
インフェルニティ・ブレイク
インフェルニティ・インフェルノ×3枚


【 狙い 】

シンクロ並べて連打。時々ワンショットキル。


【 解説 】

基本的な動きは前環境同様、ハンドレス状態に移行してからのシンクロ召喚乱打。「ヘルウェイ・パトロール」か「ワン・フォー・ワン」を握りさえすればシンクロ召喚の3~4連打自体は行えるので、何だかんだでワンショットキルが主体のデッキだと思います。

また、墓地操作がスムーズに進行すれば「ミラージュ」と「ガン」の2枚だけでもシンクロモンスターの3連打自体は可能なので、その点も意識しながらプレイすると良いのではないでしょうか。とりあえず一例として下記ケースを想定してみます。

自分の墓地:ネクロマンサー×1、ビートル×1、デーモン×1
自分の手札:「ミラージュ」か「ガン」(今回はミラージュ始動とする)
必須条件 :デッキ内に「ビートル」が2体存在する事

1:「ミラージュ」を通常召喚し、「ネクロマンサー」「ビートル」を特殊召喚。
2:「ビートル」のリリースしてデッキから「ビートル」2体を特殊召喚。
3:「ネクロマンサー」の効果で「デーモン」を特殊召喚。「ガン」を手札に加える。
4:「ビートルA」+「ネクロマンサー」+「デーモン」で「トリシューラ」シンクロ召喚。
5:「ガン」発動。「ネクロマンサー」+「ビートルA」を特殊召喚。
6:「ネクロマンサー」の効果で「デーモン」を特殊召喚。任意のカードを手札に加える。
7:「ビートルA」+「ネクロマンサー」で「ギシルノドン」シンクロ召喚。
8:「ビートルB」+「デーモン」で「ブリューナク」シンクロ召喚。
9:「ギシルノドン」の効果発動。攻撃力が3000ポイントに上昇。

これでジャスト8000点となりますので、従来通りワンショットキル圏内となります。ただ、前提条件が意外と厳しいのも事実です。「ゾンビ・キャリア」などを使用して何とかアフターケアを行いたいところですね。


後は最近話題になっている「ギガンテック・ファイター」+「アームズ・エイド」のコンボ(*1)でしょうか。こちらは相手フィールド上に攻撃力1900以上のモンスターが存在する事を前提としたコンボなので個人的には厳しいかなと感じています。相当数回しましたが結局一度も決まりませんでした。「ダーク・グレファー」の存在が疎ましいですね。地味な攻撃力上昇がコンボ成立までの敷居を上げています。なので、「リベンジャー」はその内外れると思います。


【 各カードの解説 】

< 賄賂とブレイク >

個人的に必須クラスかなと感じているのが「魔宮の賄賂」と「インフェルニティ・ブレイク」。前者は「神の警告」に対して非常に有効な一打と成り得るカードなのでそのまま決め手となります。後者はシンクロ2連打後のアフターケアとして中々有効な感じです。ただまぁ、地域環境にもよると思いますので一概に必須とは言えないところなんですけどね。


< ダーク・グレファー >

「ダーク・グレファー」の召喚から「ガン」に繋げてそのままワンショットキルに持っていくコンボが実質不可能となりましたので今まで以上に枚数調整が必要になったと感じています。


< 帰還 >

ちょっと試験的に採用しています。ただ、あまり役に立った記憶はありません。「ワンハンドレッドアイ」や「ブレイク」の効果で除外した「ミラージュ」を帰還したりとかその程度でしょうか。


< 闇の誘惑 >

手札に「ミラージュ」がダブつくケースが今まで以上に増えたので、それらを処理する手段が必要となってきます。よって、「闇の誘惑」。邪魔になるよりも有効打と成り得るケースのほうが多かった印象を受けるので、このカードはありかなと感じています。


< リベンジャー >

個人的にはコレよりも「ゾンビ・キャリア」を優先したいところ。あまり必要性を感じられません。現在手元にある形ですと「リベンジャー」の枠は「キャリア」に変更されています。



【 戯言 】

「ブラックホール」復帰の恩恵をモロに感じますね。ちんたらゲームを進めてもリセット呪文一発で何とかなっちゃう感じ。強いなぁ。



*1
ネクロマンサー+リベンジャーで「アームズ・エイド」をシンクロ召喚し、ネクロマンサー+デーモン+リベンジャーで「ギガンテック・ファイター」をシンクロ召喚する。その後、「アームズ・エイド」を相手フィールド上に存在する攻撃力1900以上のモンスターに装備して「ギガンテック・ファイター」をそのモンスターに自爆特攻させ続ける。すると「アームズ・エイド」の効果で相手は2800のダメージを受け続けるのでワンショットキル成立となる。

| デッキレシピ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uys.blog71.fc2.com/tb.php/630-61450d45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

