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ハンデスタッフ

どう見ても消耗戦。グランモールとハーヴェストを搭載したデッキレシピ。


デッキ名:エアグランハンデスハーヴェパーミギオンビート、・・・略してハンデスタッフ

 <上級モンスター (5枚)>
《サイバー・ドラゴン》×3枚
《冥王竜ヴァンダルギオン》×2枚
<下級モンスター (13)>
《智天使ハーヴェスト》×3枚
《N・グラン・モール》×3枚
《E・HERO エアーマン》×3枚
《魔導戦士 ブレイカー》
《魂を削る死霊》
《闇の仮面》
《クリッター》
 <魔法カード (8枚)>
《異次元の指名者》×3枚
《押収》
《貪欲な壺》
《天使の施し》
《大嵐》
《早すぎた埋葬》
<罠カード (14枚)>
《マインドクラッシュ》×3枚
《神の宣告》×3枚
《マジック・ドレイン》×3枚
《盗賊の七つ道具》×2枚
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《激流葬》
《リビングデッドの呼び声》


【 各カードの狙い 】


《N・グラン・モール》
効果モンスター
星1/地属性/獣族/ATK 900/DEF 300
このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わず相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる。


【ハンデスに繋げ】
 《N・グラン・モール》から《マインドクラッシュ》《異次元の指名者》に繋げ、2枚目のマイクラ・指名者の2種で相手のマストや魔法を相手の手札から捨てる。
マストが抜ける事によって《神の宣告》の威力は上昇し、魔法が抜ける事によって2発目の《マジック・ドレイン》の成功率が上昇する。

マスト=マストカウンター。自身の弱点となる必ず無効化しなければならないカードの意。

【強敵を手札に戻せ】
《人造人間-サイコ・ショッカー》や《冥府の使者ゴーズ》、はたまた裏守備モンスターをそのまま手札に戻す事ができる。この効果で積極的に相手の場を空け、ダイレクトアタックを狙っていきたい。

【プレイングの変化が可能】
最近は《冥府の使者ゴーズ》を警戒し攻撃力の低いモンスターから順番に殴る事が多い。だが、グランモールが場に存在すればその常識さえ覆ってしまう。
それはなぜか?グランモールの効果でトークンをそのまま除去できるため、自分フィールド上で最も攻撃力の高いモンスターのトークンが相手の場に現れても、グランモールさえ攻撃していなければそれを即座に戻す事が可能となる。ライフを積極的に取っていきたいビートダウンデッキならこの差は大きいはずだ。


《マジック・ドレイン/Magic Drain》
カウンター罠
相手が魔法カードを発動した時に発動可能。相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動と効果を無効化し破壊する。



【カウンター罠を使いまわせ】
カウンター罠の中には使い回す事で威力を増すカードも存在する。例えば《マジック・ドレイン》。相手が手札から魔法カード1枚を捨てない限り、相手の発動した魔法カードを無効化するカウンター罠カードだ。
このカードの術中にはまった場合、相手の手札から合計2枚の魔法カードが減る事となる。そんなカードが何回も発動されれば・・・、相手の手札からは魔法カードの魔の字も無くなるはずだ。そうなるとマジックドレインの成功率が増す。つまり乱打すれば乱打するほど、尻上がりに成功率が増すカードと呼べる。
そんなカードの乱打をサポートするのが《智天使ハーヴェスト》。戦いながらしてマジックドレインへと繋げてくれる。



《冥王竜ヴァンダルギオン/Dark Ruler Vandalgyon》
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/ATK 2800/DEF 2500
相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した時、無効にしたカードの種類により以下の効果を発動する。●魔法:相手ライフに1500ポイントダメージを与える。●罠:相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。●効果モンスター:自分の墓地からモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。



《サイバー・ドラゴン/Cyber Dragon》
効果モンスター
星5/光属性/機械族/ATK 2100/DEF 1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。



【グランモールをサポートせよ】
グランモールはそれ単体で扱った場合、攻撃時には手札に戻ってしまう。そのため自分の場はがら空きとなり、相手のダイレクトアタックが直撃。何かと不憫な思いをしてしまうはずだ。
そのためそれを補助・阻止することが可能な"召喚権を必要としない"モンスターカードが必要となってくる。
そこで目に止まったのがカウンター罠を扱っているからこそ扱える優良モンスターヴァンダルギオンだ。誘発効果も然る事ながら、攻撃力も2800と申し分無い数値。

そしてサイバードラゴン。こちらは安定性に優れており、場ががら空きになりやすいグランモールと非常にシナジーしている。そのため、グランモールを扱っている場合、サイバードラゴンとの連携が主なダメージ源となる事だろう。ATK値も2100と高く、エアーマンの攻撃を阻止できる。壁としても充分な働き。

【デッキ全体と動き】

ハンデス・・・グラン+マイクラ指名者、マジドレの乱打
コントロール・・・ピーピング効果+カウンター罠
ダメージ源・・・グランで除去し、ハーヴェストやサイドラでダメージ

ハンデスが全体とシナジーし、ピーピング効果を持つハンデスカードがカウンター罠とシナジーする形となる。
劇的にアドバンテージを稼げる構成ではないけれども、ミスさえしなければそうそうこちらのアドも減る事はない。非常にスタン的な動きをするのが特徴?



※試験的にテキストエディッター機能使ってみました。時間かかりますなこれ\(^o^)/

| デッキレシピ | 16:54 | コメント(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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