PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトルブレイク

面白そうだったのでバンダイから発売されているバトルブレイクを購入して遊んでみました。
持ちコマがまだまだ足りないので、遊び尽くしたわけではないのですが、感想など。


【 ルール 】

用意するモノ:コマ10個、コイン10枚、城コイン4枚、ダイス1個、フィールド1枚

勝利条件  :相手の城コインを4枚ブレイク(破壊)するか、相手のコマを全部倒す。

コマの出し方:コマのコストと等しい数のコインの上にコマを乗せて出す。コインは1ターンに1枚得られる。

コマの倒し方:コインが0枚になったら破壊される。コインの減らし方は下記参照。

コイン関係1:攻撃側はダイスを振り、出た目+自身のコスト-相手のコスト=同数以上なら攻撃成立。ダメージ分相手コイン破棄。

コイン関係2:コマの後ろに書かれた特殊効果を使用する際、コインを必要な数だけ破棄する。

コイン関係3:破棄されたコインは全て自分の手元に戻る。城コインも破棄された場合は手元に加わる。


【 感想 】

ダメージ計算の方法から分かる通りデカイコマほど有利。コスト1~2以下の寄せ集めでは絶対に勝てないと言っても過言では無いほどその差は強烈で、ウィニーデッキ好きとかは発狂しちゃいそうなほど。ただ、コスト4以上はある程度それらに対抗する手段を持ち合わせているので、まとまったカードプールが揃えば遊べる感じ。


【 強いコマ 】

・リヴァイアサン

コスト4、移動値2のフライヤー、自動効果「攻撃+2、防御+2」、コイン効果「攻撃範囲に2ダメ」を持つアホフィギュア。自動効果「攻防+2」により、コスト6と何ら遜色の無い働きをするためとにかく強い。

・甲蟲王

コスト4、移動値1、自動効果「2ダメ、装甲1」、コイン効果「突撃2、飛行、移動値3付与」持ちの鉄壁フィギュア。移動値3の飛行効果で一気に城まで辿り着くも良し、自軍城前で装甲効果を発揮しまくるも良し。2ダメで相手フィギュアにドデカイダメージを叩き込むもよし、とりあえず何でも出来ちゃう子。凄い。

・アビリティDEX

コスト3、移動値3、自動効果「防御+2」持ちの城破壊用フィギュア。高い移動値と防御力を活かして相手の城を叩きまくるのが基本戦術。お互いにアビリティDEXを持っているとよく睨み合いになる。

・暴虎王

コスト6、移動値2、自動効果「3連撃」、コイン効果「4連撃」持ちのフィギュア。高コスト故に攻撃自体が通りやすく、自動効果とコイン効果を活かしやすい。アホ。

・ガネーシアン

コスト4、移動値1、自動効果「2ダメ」、コイン効果「出撃時、対象に2ダメ」を持つフィギュア。確定で2ダメを稼げる上に即座にコインを1枚消費できるので、実質コスト3として運用できる。

・マグマリアン

コスト4、移動値2、自動効果「2ダメ」、コイン効果「移動していない敵に2ダメ」を持つ。「サンドリアン」の動き封印効果と組み合わせれば2ダメを稼ぎまくれる凄い奴。相手の動きを制限できるという意味でも結構強い。

・ノーチラス

コスト2、移動値2、自動効果「装甲」、コイン効果「装甲無効、2ダメ」を持つブロッカー。自軍周辺に配置して城への攻撃を未然に防ぐのが主な仕事。ただし、移動値3のフィギュアに対しては無力。

| 雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフェルニティなんだ

形としては特に変化は無いのですが、実際に何度か回してみての感想。エクシーズはまだ使った事がありません。欲しい場面自体は多々あったので、エクストラデッキには余裕で潜り込めそう。


< 感想 >

前々から触れてますけど、「インフェルニティガン」が「チェーンサイクロン」などで割られやすくなった上に、「インフェルニティ・ミラージュ」自体も止められやすくなっています。今までだと「ミラージュ」の効果からコンボをスタートさせるのが言わばお約束のようなものでしたが、そうも言ってられない感じ。何するにしても穴があるので、「ハリケーン」でも握ってない限りは安心してコンボを始動させる事は難しそう。


< 逆に >

ただ、「インフェルニティ・バリア」さえ来日すれば「インフェルニティ・ミラージュ」が棒立ち状態で立ちすくむ事にも意味が出てくるので、それ次第と言えばそれ次第。事故率は爆発的に増加するとは思いますが、コンボの通しやすさ自体は格段に向上すると思います。



とりあえず、当分の間はもうちょい様子見ですかねー。根本的な動き自体に変化は無いので、今までのような運用方法で問題無いとは思います。ただ、エクシーズが出揃った辺りでまた何か動きがあるかもしれません。同レベルモンスターを並べる事自体は得意なデッキなので、相性の良いエクシーズが登場すれば、何か変わった動きができるかも、と考えております。

| 雑記 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフェルニティあれこれエクシーズ

「インフェルニティ・ナイト」の効果が判明しました。自身破壊時に手札2枚捨てて自身蘇生だそうです。ガッカリ。

若干「インフェルニティ・ナイト」によるテコ入れに期待していたのですが、これじゃどうしようもないですね。
仕方が無いので今あるカードの中だけで考えたいと思います。というわけで、エクシーズ後のインフェルニティ考察。


< エクシーズ召喚 >

エクシーズ後、最も影響が出るであろう部分はコレ。今まで以上にモンスターを特殊召喚できるようになります。
とりあえず現状のラインナップですとほとんど出す価値は無いのですが、選択肢が増える事自体は良い事です。
例えば「インフェルニティ・デーモン」が破壊された時、墓地から「リベンジャー」を2体特殊召喚すれば
「希望皇ホープ」をエクシーズ召喚する事が出来たりするので、あると無いとじゃ雲泥の差かと思われます。
特に「始祖の守護者ティラス」や「リバイス・ドラゴン」は自身の効果でエクシーズ素材を毎ターン取り除けるため、
墓地依存型のデッキとも相性自体は良いはずです。(ティラスはターン経過と共に墓地が元に戻るという考え)

また、エクシーズ素材が墓地に送られるタイミング次第なのですが、「希望皇ホープ」が破壊されたと同時に
そのエクシーズ素材となっていた「リベンジャー」を墓地から特殊召喚するなんて芸当も可能かもしれません。
ここらへんは裁定次第なので、確認を取っていきたいところですね。


< 召喚時の優先権 >

正しくは「召喚・反転召喚・特殊召喚時、ターンプレイヤーの優先権によるSS1の起動効果の発動タイミングの変更」でいいのかな。長い上に伝わりにくいので、ここでは「召喚時の優先権」で統一します。

とりあえず個人的な感想としましては、インフレ傾向にあるモンスター効果の抑止と、今更ではあると思うのですがルール整備が主な目的かと思われます。
長年このルールに親しんできたので、今更変更しちゃうとなると「それはそれでゲームバランス的にどうなの?」と思ったりするわけなんですが、神がそういうのだから仕方がありません。受け入れましょう。

と、まぁ、そんなこんなでこの抜本的ルールの改正により、「ミラージュ」の効果を今まで以上に通しにくくなりました。
特に「連鎖除外」による被害は甚大で、決まったが最後。負けを覚悟するレベルのダメージを被る事となります。
他にも「禁じられた聖杯」や「エフェクト・ヴェーラー」といったカードによっても効果を阻害されるように。

正直、今のカードプールですとメタの種類が豊富すぎて、どこに絞ってもメタから外れる事は無いと思います。
「月の書」や「神の警告」の規制自体は良い傾向なので、マッチ一本目は取りやすくなってはいるものの、
サイドデッキから投入されるあらゆるメタカードがヒットしてしまうようになってしまったため、
「インフェルニティ」は今まで以上に博打要素の強いデッキになるのではないでしょうか。

| 雑記 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々出た

色々とスポイラーが出揃いはじめました。
個人的な注目株はクェーサー。シンクロを3体出せるけど1キルまでは届かない場合なんかにゃ便利そうです。

それと淑女。あくまでも侍女から落とす選択肢の一つなんですけど、セットカードを割る効果は単純に強そうです。
ラヴァル・ドラグーンは優先権行使可能だったら相当強そうだったんですけどねー。惜しい奴です、色々と。

エクシーズは全貌が見えない事には何とも言えませんね。全体的に弱いので、何かしらエクシーズ共通の効果でも持ってんのかなと思ったり。

| 雑記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情報を見る

DTだったりSDだったり、一通りのスポイラー情報を見た感じだとガストクラーケが頭一つ飛び抜けてる感じでしょうか。


<ざ・この辺が強そう>

仮に初期手札が「ガストクラーケ」×2と「儀水鏡、またはシャドウリチュア」×2だったとした場合、「ガストクラーケ」をリリースして「ガストクラーケ」を儀式召還し、「儀水鏡」の効果で「ガストクラーケ」を墓地から回収。そして再度場の「ガストクラーケ」をリリースして「ガストクラーケ」を儀式召還し、「儀水鏡」の効果で「ガストクラーケ」を墓地から回収。

最終的な状況としては
自分の手札3枚、場に「ガストクラーケ」
相手の手札3~4枚(相手が先攻の場合は4)

アドバンテージ差が開く事無く開幕2枚ハンデスが可能に。で、ここに「サルベージ」辺りが絡めば更にハンデス。強いか弱いかは別にして、結構やれそうな気がします。

| 雑記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。